2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチモニタ

ちょうど出かけている間は雨がやんでくれていて助かりました。 さて、ここ数年の私の趣味のコードが書けない症候群は、ひょっとしなくてもブラウザのせいなのですが。 つまり、ウィンドウ最大化主義者の私は、YouTubeとか2chとかレビューサイトとか見ている…

バーチャルイベントとかあったらしい

http://dn.codegear.com/jp/article/34289 via http://bousyo.blog45.fc2.com/blog-entry-146.html実はまだDelphi2007申し込んで無いので聞けなかったが、レビューうらやましす。 C++込みのBDS2007まで待つか悩み中……。 スプラッシュウィンドウは(もし楽しみ…

ADT

Ada

そういえば(恐ろしく前に)AonixのADTが公開されていたので試してみました。 http://www.aonix.com/adt_downloads.html ツールチェインとしてObjectAdaとGNATが選べます。ObjectAdaは勿論ObjectAdaを買わないとコンパイラは手に入りませんし、GNATのほうは、"…

alpha-49.5

そんなわけで半年ぶりに更新しました。 http://panathenaia.halfmoon.jp/thebe/http://panathenaia.halfmoon.jp/bbs/wforum.cgi?&no=377&reno=no&oya=377&mode=msgview タイムスタンプ変更の検出がうざかったのでステータスバーに追いやって無視して作業を進…

私に必要なものは

「土日に持ち帰ってしなければならない仕事」だったんだ!! そこからの逃避で趣味のコードが書ける書ける。実に素晴らしいダメ人間ぶりだ。 ……仕事しろよ。

リハビリ

……のためにThebeをちょっと弄ったりしたんですけど、荒い荒い。粒度のセンスが今と全然違ってるのに驚愕しました。まさに3日前のコードは他人のコードorz 全体を見通しつつ細かいレベルまで降りる「例の」力(ごめんなさい誰かの言葉なんですがどこで読んだか…

ほら!

C

http://d.hatena.ne.jp/kikx/20061120#1164011256 こんな人が出てくるから*1、益々C言語が負の要素のせいで栄えるんだよ! 悔しいから問題出してやります。(←言動不一致) int *(*x[3])(int, int); int *(*y)[3](int, int); int *(*z(int, int))[3]; *1:超恥…

int (*hoge(int, int))(int);

C

ふつーにわかってしまったため話題にしそびれた私はきっと負け組。 それで思ったのですが、Cの強みとして、この記述が何を表してるんだ?って解説だけで1エントリ作れてしまうのがあるよなあ。同じ密度の高く読み辛い言語でも、自分にしかわからない記号使い…

月島もんじゃまん →

絵としてはもんじゃっぽくないです。味はソースの味しかしませんでした。

積ん読

東野圭吾が積ん読になってるの忘れてアシモフ買ってしまった……。ここに書いておけば忘れないだろう。本棚のレイクサイドと手紙はまだ読んで無い>俺

決断力

isbn:4047100080 羽生名人の本。同じ話が繰り返し出たりあっち行ったり繋がらなかったりしますが、意図することはわかりますし、自然と読みやすいです。下手に技巧に凝るより、文章はこの本のように書くべきだと思います。 将棋界の話はとても面白かったです…

あとで読まない……たぶん

オブジェクト指向入門第2版 原則・コンセプト isbn:9784798111117 ひと月以上前に買っていた。 オブジェクト指向の全てがこの中にある!!とか定本とかアオリにはありますが、勿論そんなことは決して無くて、単なるEiffelの本です。やたら高くて厚くて人殺せ…

あとで読む

http://randymagruder.blogspot.com/2007/03/delphi-2007-soul-of-delphi-returns.html Vista対応以外代わり映えしねーなあC++Builderも無いしとか思ってましたが、IDEの起動速度がDelphi7並に戻ってるみたいですね。だからこそのWin32 only、Delphi onlyな…

アスカ近況

……というわけで1日中アスカやってましたorz リーバ突入に向けて、武器楯は合成完了。見切りもちゃんと手に入れました。後は数字をどれぐらい増やせばいいか→+99に決まってる。というわけであと天と地を60枚ずつぐらいがんばれ俺。武器楯と透視や復活草を保存…

Osaskを使わない1の理由

アスカが(DCと)Windows版しかないから。

Plan9を使わない1の理由

アスカが(DCと)Windows版しかないから。

BSDを使わない1の理由

アスカが(DCと)Windows版しかないから。

Linuxを使わない1の理由

アスカが(DCと)Windows版しかないから。

Macを使わない1の理由

アスカが(DCと)Windows版しかないから。

改行を文字列中に表記する

Ada

'["0a"]'を思いついたのですが、ASCII.LFと文字数変わらなかったorz んー……1バイト差はどこでついているんだ。

敗北日誌

http://golf.shinh.org/p.rb?delete+blank+lines#Ada Dさんは96バイト。今見たら77まで縮んでます何事でしょうか。 私は↓で102バイト。 with text_io;use text_io;procedure a is s:string:=get_line;begin if s>""then put_line(s);end if;a;end; これ以上…

念のため

本当に文句があるならこんなところで愚痴ってませんので。

GNU Pascalの文字列

古きよきPascal文字列なので、255文字までしか入らなかったりしますよ。readlnで1行読み込むと255文字で切り捨てられるよ。どーしろと。*1 スライス構文が使えたりしてアリかなあと思いかけてたのですが、やっぱ使えない、GNU Pascalも酷いよ、酷い。 Pascal…

YabasicのEOF判定

open#1,"/dev/stdin" ... if eof(1)then... とかでできましたけどそんな。ひ、ひどい。ハンデにしては理不尽過ぎる。順当に行けばHaskellに勝てる言語なのにっ。BASICをHaskellの上に持ってこようと目論んでたのにっ。http://golf.shinh.org/lranking.rbでAv…

70バイトecho!?

ここに、Dさんの70バイトの解があるのですが……。 http://golf.shinh.org/p.rb?echo#Ada ううむ、2日考えてたんですが、わからん……。 with text_io;use text_io;procedure a is begin put_line(get_line);a;end; だけで71バイト到達してしまいます。*1 GNAT.I…

アスカ中間報告

リーバどうにもならなそうなのでとりあえず盾とモンスターを鍛え中。 見切りの盾欲しさにイアイを連れ回してますが、いざ見切りの盾が出たときに限って、後ろにモンスターがいたりどっかに消えて行ったりシレンにあたって殺されたりして、結局手に入らないの…

本当は叱って欲しいの

とりあえずです。 こないだのエントリは、私を含む他の特技と社会性の無い学生気分の抜けないダメダメな趣味プログラマが、悪いのは社会性の無い自分だとはわかっていても認めるのも癪だし認めた所でなんにもならないので、どういう考え方をすれば責任転嫁し…