2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ada vs Fortran

Ada

http://gnuada.sourceforge.net/pmwiki.php/Main/Oct2006CLAGFORTRANComparison comp.lang.adaのスレッドはこことかこことか。 いろいろ試行錯誤がなされてますが、gccに限れば、コンパイラの実装具合からいって、Fortranの圧勝と思われます。

生存せよ!ミッション4…敵は女子高生

そんなわけで今日も東京だったのですが、夜も遅い帰り道のこと。 電車で乗り合わせた女子高生たちが、床に座り込んで、音楽を大ボリュームで鳴らし始めるわ、ラブホだのなんだの大声で話し始めるわ、もう、流石田舎だな。いやいやいや、栃木の名誉のために書…

重力低減装置

あるらしい。 田舎者のオラにはよくわからんけんろ、尊敬さできる東京人のUジローさんとshinichiro.hさんが揃って口にするってことは、まず間違いなかんべ。 そう言えば今日は昼過ぎに曇って天気心配したけんど、持ち直しただ。 休日でも働いている人が多い…

例外とlongjmp

この辺を読んで、前から言っていたことではあるのですが、例外がどうにも扱いにくいというか精神的負荷が高い理由が説明できる形になった気がします。 例外を単純に(メンバ値とかfinallyとか継承とか抜きで)longjmpで実装しようとすれば、こうなるんですよね…

ITエンジニア転職フェア

全体的にとても雰囲気が良かったです。フェアを企画運営している企業が一番素晴らしいと思いました。 Googleの隣の企業が可哀想です。プレゼンの席に着かなかったためGoogleボールペンをもらい損ねました。 総括としては行って良かったと思いました。 疲れま…

レレレのレ

東京は恐ろしいとこだべさ。 重力低減装置あって雨さ降らねというのはデマじゃったけんど、東京人さどっからともなく傘取り出すべ。知らないうちに四次元ポケットが実用化されとったんじゃのう。 オラ傘もってねえけんど、田舎さ帰ったら駅の自転車にビニー…

中原の覇者

3周目。ようやく董卓関連のイベントを見終ったので、統一にかかります。 全体のレベルが上がってくると罠など普及してきていい感じ。相手を罠にはめた直後に罠くらったり。2周目は異民族きつかったですが、段々どうにかなってきますし。それと2周目で異民族…

おでかけ

はてなアンテナの広告に出ていたITエンジニア転職フェアなるものに出かけてきます。

40点でした

http://0xcc.net/binhacks/quiz.html 悔しいので皆さんもやるといいと思います。

Subversion

Joel on Softwareに従って、職場で勝手にひとりバージョン管理をはじめました。 日曜プログラマとしてはバージョン管理ツールはあまりありがたみを感じなかったのですが、職場だと違いますねー。 特に、マシンを問わずどっからでも持ってこれるのがいいです…

gnatmem

Ada

gccのMakefileですとgnatmemは作られないしMinGWにはlibaddr2line.aが無いため作れないのですが、そこはそれ、GNAT GPLには付いてきます。 どーせgmem.outのフォーマットなんて変わっちゃいないだろうと思ったら案の定でした。 procedure test is x : access…

酒が続いたせいで体力低下中

死にそうだ。 就活できるだけの余剰体力をください。

酔っぱらい

この3〜4日で数年分の酒を飲んだ気がします。まずいビールから旨いワインまで。 酔った目には、設定のところに今まで無かった筈の「スパムコメント・トラックバックの拒否」というのが増えているように見えるので「拒否する」にしてみたけど幻覚かもしれませ…

Weak Link

gcc

ちょっとだけ名前を出した__attribute__((weak))ですが、こんな機能です。 package p is function pow10(x : Long_Float) return Long_Float; pragma Import(C, pow10); pragma Weak_External(pow10); end p;with Ada.Text_IO; use Ada.Text_IO; with Ada.Lo…

マージ来た

http://gcc.gnu.org/ml/gcc-patches/2006-10/ アンタgccのMLは暫く見ないと誓ったんじゃないのかなんて話は置いておいて、AdaCoreの定例一括マージ来ました。これでgccのtrunkもGNAT GPL 2006相当になったわけですが、どうせならあと何週間か早ければ、gcc-4…