2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GNATとは拡張があるかと思えば仕様を満たしてなかったりもする素敵なコンパイラ

Ada

最近Adaスレが少しだけ賑やかになったような気がするので触発されて、不勉強なままだったスレッド周辺を。http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/ada/thread.html

CrossKylix動作

…OpenEditionでも、インストールキー*1とか聞かれなかったのですが、いいのでしょうか?Delphi6にて。CrossKylixのデバッグメッセージをOffにしてるとコンパイル途中で凍ります。チェックを付けるとコンパイルに成功し、拡張子無しのELFバイナリができたよう…

FreeCLX

http://freeclx.sourceforge.net/ コミュニティーベースに移行したCLX。Windows側のインストール手順がDelphi6用になってましたよ…ならばDelphi7に付いて来たCLXは一体なんなんだ。…こうやって見つけしだいリンクを繰り返しているとS/N比下がりますよねえ。

CrossKylixふたたび

いつの間にかCrossKylixがOpenEditionで動くようになってますなあ…。 CrossKylix also works with the Open Edition of Kylix 3. さて、AirH"でKylixを落として来ますか…って無謀にも程があるので誰かよろしく。

狼が村人と同数いたら?というのを考えたがつまらなそうなので晒して終わりにする

仮題:bread versus rice ある辺境の村を襲った流行り病。しかしその村では、水面下で宗教戦争が進行していた。各派は、流行り病を利用して村の覇権を握ろうとするが…進行 病人と看護する人とそれ以外の村人がいます。 病人は一日で死にます。 看護する人は一…

Draft n of Amendment 1

Ada

http://www.ada-auth.org/amendment.htmlここにあるのがAda95からの差分…でいいのかしら? 初めの方をざっと見ただけですけどWide_Wide_Characterとか予約語に"interface", "overriding", "synchronized"追加とか書かれてました。

Ada.Containers.*

Ada

http://www.martin.dowie.btinternet.co.uk/Ada0Y(05)には(ようやく)コンテナライブラリが付くらしい!?*1 *1:しかしSTLの初期って確かAdaで書かれてたのでは!?

3つの村を経験して気付いたこと

共有者 初心者村では一人出て議長になる。 慣れた人が多ければ隠れていてよい。 初日から二人出るのは狼が喜ぶだけ。 占い師 複数出た時は一番怪しいのが本物。 占い先は必ず統一させる。 灰色に占い先を決めさせるよりは占い師に決めさせた方がまだ良い。白…

100以降のどこかの村

ようやく勝ちました! これで足を洗えます。 墓場未経験だけが心残り。どうして喰ってくれないの…

gcc 3.4.2

ついでで3.4.2にバージョンアップしてみましたがpragma Overridingは直っておらず。残念。 早くAda05を使いたいものです。

ILogScript

id:w_oさんが作っておられるスクリプト。 直接gccをバックエンドにするだけの技術力が(私のように)無い場合、ILogScriptを吐くのもいいですね。 Queenは前述*1の通り例外処理が特殊なので、gccの想定に合うかどうか心配ですが。あと関数内関数での親ebpの使…