2004-01-01から1年間の記事一覧

今年の更新はこれで最後

みなさま、よいおとしを。

Cygwin→FreeBSD4クロスコンパイラ作製失敗

aaacafeでAdaを使おうとやってみたのですができませんでした。 時間も無いのでメモだけ。Cygwinインストーラでgcc,flex,bison,make,patchutilsあたりを入れます。(いつもmakeを忘れる) aaacafeからCGIでexec "cp /usr/include/machine/*.h .";とかやって以下…

The Village of Vampire

bread versus riceが不発に終わったのでかなり人狼にルールを近づけてThe Village of Vampire開発中。http://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/vampire/で、内部的な話。AN HTTPDからD言語(dmd)製のCGIを呼ぶとWindows2000(SP4)ではPOSTで百発百中AN HTT…

2005のCDもう一組

なぜか知らないけど*1届きました。 どうでもいいのでPro版用の日本語Update 1さっさと出してくださいー! *1:http://www.borland.co.jp/delphi2005cd/index.html

支援機能のバグ回避方法がわかった気がする

マウスカーソルを識別子の上に載せたら宣言が表示される奴(SymbolInsight?)で、突如dcc90.dllがアクセス違反云々いわれて困ってたのですよ。 よく見てると、特定ユニットをusesしてるユニットで起きてる気がして。usesの上にカーソル重ねてアクセス違反が起…

Fnキー

Key

Fnキー…邪魔ですねー…。 どうにか使わずに済ませないかと窓使いの憂鬱と格闘しております。 PgUp,PgDownは有って、Home,Endだけが無いタイプです。…Home,EndのためだけにCtrlの位置を占領してやがるのか…。 Vz風にCapsLock+EXSDでダイヤモンドカーソル、その…

for..in

ヘルプには、こんなふうに書かれてますが… The class must contain a public instance method called GetEnumerator(). The GetEnumerator() method must return a class, interface, or record type. Win32版のrecordはメソッドを持てないのでCurrentとかMo…

起動速度

あちらこちらを見るに人によってえらくばらつきがあるみたいです。メモリとかCPUとか関係なく。私は幸い速いほうのようす。Celeron 1.3でしかないのになぜか。で、ま、気になったことがあるので書いておきます。見当はずれだったら笑ってください。今をとき…

Delphi Configuration Manager

http://www.alphalink.com.au/~jed/dcm.htmやっぱ誰でも考えるということで。*1 Tweak Delphi 2005のほうですが、ユニットテストのウィザードが.NET切った状態でうまく動かないみたいですので$(BDS)\Bin\unittestide90.bplもON/OFFするようにしておきました。…

構造化例外処理

Ada

えーと、私が作っているというか作っていたQueenというコンパイラでは、例外も関数のOutputなのに明示しなくてもフローに関ってくるのは気が重い&例外を外部から指定できるなら継承によってグループ分けする必要はないという思惑の下、実験的にそういう構文…

コードエクスプローラをソース順にする方法

バグっているのは設定ダイアログのみで、レジストリエディタでHKEY_CURRENT_USER\Software\Borland\BDS\3.0\Code Explorerの"ソーティング"という値を"Source"にすればOKのようです。それが判明した勢いで↓も更新。http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/…

Delphi2005 First Impression

素晴らしい (Win32)class helper, strict, sealed, final等以前試した拡張はそのまま生きている (Win32)型のネストも使えるようになった (Win32)class宣言中にconstが書けるようになった (Win32)VCLのexeサイズが小さくなってます (Win32/.NET)inlineやらfor…

Delphi2005を起動してまず最初にやったことは

もちろん↓の更新(--;http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/delphi/splash.htmlとりあえず起動に2分とかデマ流した奴出てこい。 フルインストール直後で20秒強程度です。色々削ったらもっと速くなるでしょう。ちなみにHDDは5400rpm。まあDelphi7から比べ…

2005到着!

はいいのですけれど…。 ヒロシです。名前間違えられてます。もちろん私はヒロシではありません。でもヒロシです…。

開拓者の村

ログ読みだけで感想を書くのは久しぶりですが…370村を読んでない奴は今すぐ読め!って勢いなので(まとめサイトの自分のページに参加してもいない村の感想コーナーを作るのはなんか違うと思いますので)ここへ。 以前同じ村で「信念のある天然狂人*1」をやって…

A#

Ada

http://www.usafa.af.mil/dfcs/bios/mcc_html/a_sharp.htmlいつの間にかバージョンアップしてました。

windows.h for D

D

いつのまにかdmdがコンパイル時に定数の範囲チェックを行っていてcastでもくぐり抜けられないようになっていてそれでwinbase.dとかwinuser.dがこけてるんですよ。元々型を考えずになんでもuintにしてしまっていたといえばそれだけなんですが。 それで環境再…

Powertoys

http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx外づけHDDドライブをつなぐたびに自動再生で中をスキャンされるのが迷惑なので、自動再生を無効にする方法を探してTweakUIに突き当たりました。窓の手とだいぶ重なってますが窓の手…

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

環境構築中ですので「OSを入れてまずインストールする10のアプリ」に参加してみます。*1ドライバとかDirectXは除いて… (キーボード) SandSな私としては即効で「窓使いの憂鬱」を入れないとキーボードが不満で (ファイラ) caldixで統合アーカイバーdll集めて…

Thunderbirdは308通中278通をジャンクと判断した

が、結局全てジャンクのような気がする一月分溜めに溜めた公開しているアドレスのメールボックス。 今日はずっと新マシンの環境構築をしています。(あと丸二日ぐらいかかりそうな気が・・・) そうそう、FaithのProgress Mというやつです。キーボードに慣れず…

PCG-FX60G/KのHDDを破壊する

私が無知でした…。 スレイブ扱いにするにはピンを挿さないといけない事すら知らない人間(私)が、上下どちらにもささる2.5inch HDD用のIDE変換コネクタの±を気にせずに色々試してたんですよ。 mkmさんやCyberXに尋ねた時すでに遅し。 Thebeはalpha-39からやり…

PCG-FX60G/Kを分解する

バックアップを取っていなかった作業分を回収しようと、HDDの取り出しに挑戦しました。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard32.htmlを参考にさせていただきました。…で。取り出したのはいいんですが。振るとカラカラ音がするぞ!? これか!?H…

次なるノートを注文しました

さて、Delphi2005とどちらが先に来るか。 そして、私は代金を払えるのか。

300以降のどこかの村

初狼で勝利!…なにやってんだ私は。 しかもまた墓場には行けませんでした。

テストプレイ終了

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20041014#p1 身内でやってみたのですが、やはりさっぱりさっぱり。

D506i

買っちゃった♪買っちゃった♪D506i買っちゃった♪ 試しもせずに契約したF504iの考えられてないUIに切れそうになりながら一年、ノートも壊れたままというのに、D506i買っちゃった♪ これでUrban Drivin'が遊べるぞー♪ キャラ違うって?…気にしないでください。こ…

大学祭

学生時代のサークルがやっている占い企画。風角占算とやらで、「行商人 アルビン」と「羊飼い カタリナ」の相性を占ってきました。なんだかんだで最後に生き残ってカップルになるこの二人、相性はいかに? 天運力─自業自得の象 出会いの相性─衝撃の相、大吉 …

Delphi2005申し込み

ノートはあいかわらずうんともすんとも言いませんが、とりあえず身の回りが落ち着いたので、申し込みを行いました。 今まで振り込みと封書だったのですが、今回初めてstore.borland.co.jpから。

PCG-FX60G/K、沈黙…

修理代返せー!

設定見直し

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20041014#p1 病気というのが悪意があると指摘されたので、すぐ作り直すというわけにはいきませんけれど、どうせバランス調整で能力変更とかするでしょうからその時に直すために新たな設定を考え中。魔女裁判にして、まず村に…