2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

libxml2は更に酷かったという話

C

先述の循環参照への対応は実装しました。これでもうopaque typeが変な使われ方をしていても大丈夫!ええ、めんどくさかったですが。 でも、libxml2には更にその先があったのです……。xmlregexp.h /* 宣言A */ #include <tree.h> /* 宣言Bを使う */ tree.h /* 宣言B */</tree.h>…

Exceptional C++を焚き付けにする話

C

引きずって申し訳ありませんが、先のranhaさんの発表を聞いて以来、Exceptional C++を読み返しています。 で、116ページでとんでもない文を見つけてしまいました。 先行宣言で十分な場合は、決してヘッダをインクルードしないこと。 とんでもない!この一文…

エラーハンドリング勉強会

の懇親会?みたいなのが無かったので(まあ私は聴講者その1に過ぎなかったのですが)、発表者のranhaさんと、nihaさんとeldeshさんを呼び出して(なんという不遜、なんという豪華メンバー)秋葉原で適当に話してきました。ありがとうございます。覚え書き。C++0x…

catch(...)とかwhen othersとか

こういう「すべての例外を受け取る」機能って、本当にすべての例外を受け取れるとは限りませんよね……。もちろん実装次第ではあるのですが。 具体的には「他の言語ランタイムから投げられた例外」。g++とgcjとGNATで関数ポインタ交換しあって例外投げまくった…

エラーハンドリング勉強会

明日はhttp://partake.in/events/9874b92a-4cf0-4a20-a3fe-951239da5612に出かけること忘れるな俺。あれ……↓の広告はなんでしょう?今までこんなのが入った記憶は無く。