2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversionをバージョンアップするには罠がいっぱい

neonが無いとhttp://が使えない neonがあっても--with-sslしてないとhttps://が使えない neonはsubversionのソースディレクトリに入れてまとめてビルドしてもらうのが結局一番いい opensslを自前で/usr/localに入れると/usrに最初からあるやつとのインターフ…

4人目ー。

Ada

http://panathenaia.halfmoon.jp/alang/ada-hackathon/wiki/wiki.cgi こうなると会場問題を真面目に考えないと……。 世の中にはルノアールという名の貸し会議室とコンセントのある素晴らしい喫茶店もあるそうですが、人数が少ないと一人頭の負担額が増えると…

RSSリーダー探し

Mac

長い間お世話になってきたはてなアンテナをそろそろ卒業しようと思います。今や光回線なのに「AirH"転送量削減計画」もあるまい(タイトル変えれば済む話)……というのはともかく、いちいちブラウザを立ち上げてブックマークをクリックする必要があるアンテナサ…

twitter

twitterを使うのは初めてです。アカウントはytominoです。 とりあえず非公開です。日頃から検索エンジンはアンテナやシラバス補足するんじゃねーと思ってましたので、twitter撲滅委員会を読んだときなんとなく賛成してしまっていた自分がいるのです。ですの…

IRC

IRCを使うのは初めてです。クライアントソフトは適当にIRcat。 実は一昨日はIRCnetで#ada-jpを探していました。 今日はfreenodeと思うのですがこんなシステムメッセージを受け取っています。 if you're at a conference and other people are having trouble…

Ada Hackathon はどのレベルまでマジなんだ…

Ada

早速の反響感謝です。 Ada Hackathon はどのレベルまでマジなんだ… http://twitter.com/kinaba/status/1066363323 かなり参加したいのだけど、現実的な時間で現実的になんかできるサブセットが存在するかどうかとかすらまったくわからないレベル http://twit…

3.11ではflexlinkが必須になっていました

ocamlmklibもWindows版に付いてきてますし、使用できるライブラリが増えるといいですね。 ……などとわくわくしてたら、ちょっと大き目の.oで早速引っかかってしまいました。 flexlinkのソースのcoff.ml if (int32 buf 36 &&& 0x01000000l <> 0l) then (Printf…

これは!?

http://www.adacore.com/2008/11/28/NF-62-H703-009-gnat/

Ada Hackathonを本当にやる会

Ada

ということでWiki置いてみました。どなたでも構いませんので賛同していただける方は適当に記名/加筆してください。(具体的な案はまだ一切無い妄想レベルです……)http://panathenaia.halfmoon.jp/alang/ada-hackathon/wiki/それにしてもFSWiki手強すぎる。編集…

Adaのnewの話

Ada

http://www.adaic.com/standards/05rm/html/RM-4-8.htmlのallocatorの文法をごらんください。型名のところがsubtype_indicationになっております。ということは!このようなコードが意味解析はともかくパーサは通るはず! X := new not null T delta 0.25 di…

Adaの定数の話

Ada

Cだと#defineするような、ハードコーディングしてメモリに直接乗せたくないような定数ってAdaでどうやって書くの?というお話。結論を先に書きますとこれで万事OKです。 function Make_Constant is new Ada.Unchecked_Conversion (Integer, Integer); -- int…

注釈書いているうちにGNATダメだという思いが再燃してきた

Ada

Ishikawaさーん、来年こそAda Hackathonやりませんかー? (もちろん自分でゼロから作ったとしてGNATレベルまで実装できると考える方がどうかしてるのは先刻承知ですが……)

標本数2だが、驚くべきことにこれでも統計学的に有意な結果を得られるのである

Ada

http://ishikawa.arielworks.com/memo/2008/12/08/040740 なんか知らないうちにカウントされてそうだな……。私から出せそうな情報としては、http://www.macada.org/にあるXcode用のAdaプラグインを入れたら、なんか環境が破壊された気がするので、入れないこ…

プロジェクトらしくしてみた

http://code.google.com/p/castling/最近まともになってきた気がするので、ドキュメントなんかを整備してそれっぽくしてみました。 英語で書き始めて途中から日本語になっているのは私の根気の顕れです。全部英語に直したらOCamlのニュースグループかメーリ…

ミンサガ

システムを増やすことって自由度下げますよね。 サガに「特定の組み合わせが(戦術を考慮した結果そうなるとかじゃなくて)特例で有利になるシステム」は入れちゃダメだったと思うんです。 クラス ロマサガでは使ったものだけ成長していたので好き勝手な組み合…

3.11.0

出てた。 出てたはいいのですが、リリースノートがまだ無いため変更点がわかりません。 とりあえずprivate int?追記 一日経ったらリリースノートできてました。 http://caml.inria.fr/pub/distrib/ocaml-3.11/notes/

NASってなにそれ食べられるの

あとファイル共有ツールとしてのSubversionは便利過ぎると思います。QEMUでホストとゲストでファイルを共有しようとしたらApacheがどうのこうのWebDAVがどうのこうのマウントしてアンマウントしてやたら面倒くさかったのですが、SubversionならHTTPポート越…

でなんとか生き延びてます

Mac

最近色々怪しげになっていた4年もののノートが、ついに起動まで怪しげになってしまったのですが、その実Windowsが使えなくても何の支障もない事が判明してしまった……。 つまりニコニコ動画さえ見えれば何でもいいんだ! (会社から送ってくる.docが読めないで…