2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短期モード

一応動く……と思う。 仕様はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/98-99あたり。 ユーザーページへのリンクが分かり辛いのは勿論狙った仕様です。 標準レンダラですと常に1日分全表示ですので携帯版からのほうがやり易いかも……。夜が…

短期実装今日中に

やります、やる、やろう、やれるかな、やらな……ごほごほ。 いきなりmakefileから.gprに移行を試みたりしているあたり、現実逃避であるはずの趣味プログラミングの中でさらに逃避を重ねているわけで、終わってるな私。

.gprがそこそこ便利?な件について

Ada

Ada専用makefileみたいなやつです。 http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc-4.1.1/gnat_ugn_unw/GNAT-Project-Manager.html gprmakeという専用コマンドがあるものの、こちらは.gprのファイル名を指定するオプション-Pのあとにスペースを入れられないのでgprmake…

このままレビュー系になってしまうのもいいかと思ったり

アフィリエイトがっぽがっぽ。 嗜好がピンポイント過ぎて無理です。

書いてあることはとりあえず度外視して、言語LOVEな熱気がある本

http://shinh.skr.jp/m/?date=20060926#p01より。著者の勢いが伝わってくる本というのは、どんな内容であっても、例えわかり切ったことが書かれてあったとしても、テンションだけで何度でも再読に耐えうるものだと思います。 というわけで自分の読んだ本から…

glibc malloc

http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351 via http://shinh.skr.jp/m/?date=20060926#p03 FastMMのMediumブロックってこーなってたんだ。へー。 大いに楽しめました。

フィーヴァードリーム

asin:4488800459asin:4488800467 VoVに参加してくれる方々へ……名作なので読むこと。 ベストSF1990でフェアかなんかでリバイバルされたのを購入。なのに創元推理文庫。*1 カバーには努力・友情・勝利みたいなことが書いてありますが、気にしない方が楽しめる…

ようやく本棚を組み立てました

しかし部屋はまだまだ汚いのでClean使用の資格を得るまでには長い道のりがありそうです。 とりあえず把握のため本棚に収まったものを列挙。順番デタラメ。いままでに感想を書いたものと重複あり。 SF 二十億の針 一千億の針 巨人たちの星 ガニメデの優しい巨…

0.1を10回足しても1にならない@拡張精度

有名な話なんですが、じゃあ実際どれぐらい誤差が出るのよと。案外doubleまでしか検証されて無いんじゃないかと思ってやってみました。 program Project1; {$APPTYPE CONSOLE} uses Crt; var F: Single = 0; D: Double = 0; E: Extended = 0; I: Integer; be…

Turbo祭り雑感

dclusrの穴とかに熱心になるのはわからんでもないのですが、謎なのは、なんでそれを書いているのが、あんたらBDS2006持ってるだろな人達なのかということです……。 私なら、Pro版所持の自尊心を満たすため、見つけても黙っておきますね。絶対。こんな小さな人…

IntraWebのヘルプを登録する

捨てCGIにはやたら便利なIntraWebなんですが、BDS2005, BDS2006のヘルプの目次にはIntraWebがでてきてません。 2005のほうの登録方法はgoogle:intraweb help bdsで色々出てくるのですが、皆さんいい加減慣れたのか呆れたのかはともかく2006のほうの情報が無…

ネタは山ほど埋もれているがそれを掘り起こすのも才能と思いつつ

そういやまだ今週分照合して無かったなーと掘り出したサンデーの三号連続企画のビンゴは見事にスカってましたですよ。一週目からリーチだったのに。

月の終焉

Key

月で迷子になっていて、渋々代用していたノーマル新JISがかなり好感触な件について。ついつい中指押してしまうのはさておき。ふつーにキーボードに刻印されているのはこっちであって欲しいぞ。そうすれば世の中少しは幸せだったろうに。安いなというのはさて…

皆さん風邪には気をつけてください

大学の同期がふたりも東京に揃う事態が発生しているので、週末押しかけていく予定です。 まあそれは半分言い訳であって、この僻地でいると気が狂いそうになるというか。そろそろ念願のフリ−ターになろう計画を発動させる頃合いを感じているというか。 一方で…

alpha-49.4

http://panathenaia.halfmoon.jp/thebe/http://panathenaia.halfmoon.jp/bbs/wforum.cgi?&no=375&reno=no&oya=375&mode=msgview似非入力補完の似非度を増してみました。 今まで固定テキストのサクラエディタ方式つかよくある似非方式だったのですが、やっぱ…

昨日ぶっ倒れてたせいでTurbo祭りに乗り遅れた

BDS持ってるからなあ。イラネ。 ……と思ったのですが、よく考えればこれで英語版リソース入手できますよ。2006には英語版ヘルプファイル付いてこなかったですから。 install.exeを走らせずに解凍できれば嬉しいんですが。 あと、Turbo Delphi Quick Start Gui…

pragma Restrictions

Ada

……の用途がようやくわかった。 pragma Restrictionsというのは、ある機能を封印するpragmaです。 ですが、RMにはたいしたものが定義されて無くて、実装依存の機能やObsolescentなものを弾いてPureなサンプルコードを書くためのものか?ぐらいの認識だったの…

しあわせの理由

とりあえず私が言えることは数少ない……幸せな奴は全員死ね! 嘘です。路上で生活してしあわせとか、ゲーム機とビデオさえあればしあわせとか、ロイエンケファリンが出てる人とか、「ディアスポラ」を読んでイーガンと同時代に生まれてしあわせとか思ってる人…

関数内関数へのコールバック・進展編

関数内関数へのコールバックに対して、Delphiチームの人がその気になってるらしいという話。 http://blogs.borland.com/fhaglund/archive/2006/08/26/27010.aspx ……Delphiタグ付けるのすごく久しぶりな割にリンク貼っただけで終わりですごめんなさい。

ASIS表現を見る

Ada

package test is type t is record a : integer; b : integer := 10; end record; end test;手始めにこれがASISでどう見えるのかを探りたいと思います。

a24z

Key

いまさらAからZまで何秒で打てるかネタに反応。 8秒台〜6秒弱……なのはいいとして、人差し指だけで打っても速度変わりませんでした。なんでだ!?

○配列

Key

C「の」にいまいち馴染めないので、諦めて○配列に浮気。 P「る」が読点に続く文字としては冗談みたいな位置ですが、それ以外は調整入って無い機械的に生成された配列としては唸らされます。感心させられました。 あとEXがそれなりに打てるのはやはり慣れてい…

Sync信号その2

Key

Excel相手にログ取ってみたのですが、同じ単語ですらやる度にばらばらなので、こんないい加減に打ってる奴は被験体不適格だと実感しただけでした。 一応iは他のキーより速く打ってそうだとかありますが「して」時tはもっと速いときもあるとか、そもそも等倍…