フィーヴァードリーム

asin:4488800459
asin:4488800467
VoVに参加してくれる方々へ……名作なので読むこと。
ベストSF1990でフェアかなんかでリバイバルされたのを購入。なのに創元推理文庫*1
カバーには努力・友情・勝利みたいなことが書いてありますが、気にしない方が楽しめると思います。むしろ一昔前のアメリカの時代背景がすごく迫ってきて、会者定離を感じさせてくれます。
前半ヨークが怪しい連中を船に連れ込んでくるところで、この面々なら人狼キャラとしても充分だなあと思ったのですが、誰が吸血鬼なのか腹の探りあいになるような展開にはならなかったのがやや残念です。船長マーシュ、出資者ヨーク、大農園主ジュリアン、奴隷監督ビリー、美女ヴァレリー、事務長ジョナサン、操舵手フラム……etcと、素晴らしい顔ぶれなのに残念です。そんなことで残念がるのは人狼に毒されたヤツだけです。

*1:創元SF文庫は創元推理文庫から1991に分離したらしい。