中原の覇者

3周目。ようやく董卓関連のイベントを見終ったので、統一にかかります。
全体のレベルが上がってくると罠など普及してきていい感じ。相手を罠にはめた直後に罠くらったり。2周目は異民族きつかったですが、段々どうにかなってきますし。それと2周目で異民族の兵を使えるようにした武将が3周目から敵になるわけで、周回を重ねるごとにゲームが変質してくる作りはいいですね。
半分以上押さえてしまったらもう逆転されるなんてほぼ有り得ないのに、作業量は半分残っているのは、群雄割拠型の国盗りSLGの宿命でしょうか。1/3取ったら皇帝宣言できてENDでいいじゃん。*1
横山三国志は11巻。官渡が関羽の活躍分以外、すっぽり飛ばされててショックでした。官渡以前は誰が天下を取ってもおかしくなかったけれど、官渡の勝利で曹操とその他になってしまった、今で言えば即席ラーメン業界みたいな戦いのはずですのに。
群雄割拠の状態から、上位のほうで決着がついてどっちかがどっちかを合併してしまうと3位以降はどうしようもないというのは、自明とはいえどうにかならないのでしょうか。ラーメンもSLGも。
それからBGMをFC版のそれに差し替えたいです。悪い音楽では無いのですが、BGMが荘厳なせいでじっくり進めてしまって時間がかかってる気がするもので……つーか脳内ではFC版の音楽がかかりっぱなしなわけですが。かなり長い間やってますのに、PSP版の音楽覚えて無いですよ!

*1:シェアウェアでそんなのがあった