アパートに光回線が来まして、BフレッツにしたほうがADSLよりも安くなるというのでそうしました。
用意された道筋で接続できた試しが無い私ですが、今回も見事にフレッツ超かんたん設定CD-ROMも、プロバイダのらくらく設定ツールも、壊滅してくれました。

その上、モデムのIPアドレスがわからんとか*1、プロバイダの接続先がわからんとか*2、勘違いしまくったあげくにサポートに電話をかけたという。

顔真っ赤。

さてそれはともかく光です。
ひかりだひかりだわーいわーい……って、ADSLの8Mの時点でそんなに遅くはなかった上に、サーバーの応答速度まで変わるわけではないので、いまいち光回線そのものに体感も感動が無いのが困ったところです。無事につながって良かった、このままつながらなかったらどうしよう、という恐怖が先にあったので、つながったことが何よりも嬉しいという。

ちなみに過去のトラブルとしては、もらった電話番号と機体が異なっていたとか、二重に登録されていたとか、もっぱら私の所為じゃなかったのですが、今回は(自動設定用のCDがモデムを検出できなかったのはともかく)私の無知が露見して、軽く落ち込みました……orz

*1:ADSLのモデムはルーターとしても機能するためIPアドレスがあるが、フレッツのモデムにそんなものは無いのでした。

*2:そんなもんはいらないのでした。ユーザー名とパスワードだけでOK。