ところで

同指の連続が打ちにくいのは同意なのですが、一本だけ例外の指があると思いません?
薬指。
lockとかlocateとかcoldとかnewsとかsweetとかswitchとか…少なくとも同手同段か上段の人差し指を伸ばす位置へ続くよりは苦も無く打てるように私には思えます。
前に提示した配列で"N"を"L"の位置に置いていたのは「ん。」と続けるときに、"L."のほうが"K."や";."よりも安定して打てる気がするなあ…と思ったからです。
前の配列では"LO"を打ち易くするために"L"の位置を弄ってみたりしたのも書きましたが、QWERTYの打ちやすさを認めたうえでキーボードを見てみると、"L"と"O"が同じ指なんですね。そういえば"LO"を打つのにつっかえた記憶は無いなあ…と。すぐ左の"JU"なんかかなり辛いのに。
kindやdeleteなど、中指の中段から上段へも、まあまあですね。中指のそれ以外(逆の、上段から中段へを含む)の移動と、人差し指と小指は、どう動かそうが打ちにくい同指の連続に間違いありません。
というわけでこれも考えに入れます。