Luia配列

http://luia.org/

今まで気に留めてませんでしたが…同じ思考過程かも。うん、同じ思考過程だ。違ったらごめんなさい。
ここしばらく似た配列を弄り回していたからわかるのですが、このLuia、「日本語>英語」で、日本語メインながら英語も全く打たないわけではない人向けと思われます。
恐らく英語の入力だけなら素のQWERTYの方がいいんじゃないかなー。*1
でも「英語>日本語」で、英語メイン日本語も効率良く…ならDvorak使えばいいし…私の考えている配列の居場所が無くなっちゃいました。ははは。
ところで「プログラミング作法」…":="が交互打鍵で打てるのはPascalならいいですけど、言語によってはえらいことになりそうな…。

*1:英語優先ならghやngを同じ指の連続にしないはず。ouも逆ですし。まあghはDvorakもそうだったりしますが…eightとかrightとかのghはゆっくり打つのが正しいのでしょうか?どうなんでしょ?