というわけで

元々居場所なんて考えてもいない、面白いから作ってるだけの配列ですが、隙間産業「英語=日本語」狙いでいきます。
手始めにlockとか打ち易いように修正。

http://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/junk/dsg20050513.html

Yはもう端っこ。や行拗音全部合わせても「わ」「を」のふたつだけにすら及ばず、その上Wには評価用テキストには出てこないGW-の類が上乗せされるのだから重要度は確実にW>Y。NとHは日英共に頻出ですし、W,H,Y,Nからどれか追い出さないといけないとしたらYしかありませんでした。
気になるなら子音にNを続けたら拗音とか…ってローマ字のままで行くと宣言しましたね…。まあ、SH-やCH-、J,FもありますのでこれがネックになるのはKY-,GY-,DY-だけですし。それにDvorak見ればわかりますように、Yは英単語の場合最後が多いので、本当は母音側がいいんです。日本語を考えてもA,U,Oにさえ続けられればいいのでQWERTYのRの位置でいいんです。右側に置いてあるのは単にW,H,YのW,Hが右側なのにYだけ例外扱いなのが気にかかるだけです。気にかからなくなったら左にすると思います。
窓使いの憂鬱用に定義作って試し始めてみてるのですが…ひょっとしたらWindows+Rが片手で打てない時点でだめなのかもorz