ローマ字向け英字配列案

昨日(のコメント欄)の続きということで考えてみた配列。

1234567890@^\
[LEFJQDTRM-/
AOIUPGSYHW;:
ZXCVBNK,.]_
  • ZXCV今更変えられないでしょ。
  • AIUEO母音。仮にQWERTYに習えで置いてみた。
  • []開き括弧だけは次に子音が続く可能性のほうが高いため。対の位置に閉じ括弧…にすると句読点から続けるのがきついので最下段。
  • Lもし3ストロークを使いこなせたらローマ字打ちに使わずに済むL。
  • FJQPBこの配列では打ちにくい位置。短縮表現FJQとあきらめが付きそうなBPを押し込む。仮に一番使わないQを一番遠い旧Yへ。
  • YHW2ストローク目になりうるYHWには右手の特等席。英単語優先で外から"why"順でいいと思う。
  • あとはてきとー。
    ちゃ行はCHで打てるのでTはYと同じ指で問題ないと思う…。
    他は存在しない組。MH,MWが存在しないのをいいことにMが端っこ。
    記号類では"-"を打ち易くするべく一段下げて周囲に四則演算子を固めてみました。

使いもしないのに考えるのだけは楽しくなってきて、配列作者さんたちの気持ちがわからないでもない*1このごろです。

ところでtdタグのbgcolorが効かない…styleは">"で段落をはじめているのに削除されるし…。


追記。指運解析CGIスクリプトなるものを試してみました。(私の書くPerlらしくないPerlとは大違いだ…)
http://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/junk/yt20050508.html
0が多かったりYが予想外に少ないのは宮沢賢治はウェンズデーにティーやジュースなんか飲まないしヴァイオリンも弾かないしフュージョンもしないからですね。それにしても…あれ…結構いい?総打鍵数がhttp://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/charsets/laycomp.htmより多くなってしまっているのは何か見逃してるかな…。

*1:失礼!