打倒ザビエル (PSP版)

ytqwerty2012-05-18


k.inabaさんの打倒ザビエルに触発されて、PSP版の烈風伝を引っ張りだしていました。
打倒ザビエルというのは、1546年3月開始のシナリオで初めて、1549年7月よりも早くクリアしてやろうという早解きチャレンジだそうです。

1回目、今川。領土が3あるから。織田、斎藤を倒して近畿を一掃した後、対本願寺や毛利で詰まる。登用している暇がないですし、堅い城に集まられても困りますので、武将は捕らえた時点で仲間になるか死かなわけですよ。よほど運が無い限り初期武将の質が大事になるということに気付きます。

2回目、本願寺。領土が3あって武将の質もいいから。ただし本願寺は質はあっても量がなくて、領土3に対して武将が7名という密度のなさです。なんとか初手で高屋敷と室町御所を同時に落とす配分を見つけて、その後は運にも恵まれ朝倉宗滴毛利元就が仲間になってくれて順調に最後まで行きました。記録は1549年3月。進行メモを残してあります。あとルートの図観音寺城でもたついたため東方向への進出が全体的に遅れてしまい、あと半年は早くいけたはず。

ただし、PSP版は主城が40しかないため(k.inabaさんのプレイされてるPC版は64城)、早く終わって当然なのです。だからといってこれの2/3で20ターンクリアができるかといいますとできるわけ無いでしょう無理に決まってますハハハ。