極限脱出 善人シボウデス

前作のときほどのめり込めませんでした。
シナリオについては投げっぱなしであることが酷いのとゲームオーバーがやっつけ過ぎるのを除けばまあ。脱出ゲームというより延々パズルを解かされてた気がするのもまあ。プレイヤーの推理の余地がないのもアンビデックスゲームに意味が無いのも前作で承知してましたし。
このゲームに入り込めなかった理由はそんなところにはないのです。

このゲームは3DSとVitaで同時発売されています。公式サイトスクリーンショットがVita版であることからもわかりますように、Vita版こそがメインで、3DS版はやっつけ対応です。そして、私はMr.Fに借りた3DS版でプレイしました。そういうことです。
これからこのゲームを買う人は、Vita版をお勧めします。(私はVita版をプレイしてるわけではないので、Vita版で下記がどうなってるかわかりません。でも画面見る限り3DS版よりは確実にマシと思われます)

善人シボウデス3DS版に見るダメなユーザーインターフェース

ボタンの位置が一定しない、いやそもそも操作体系が一貫していない

画面下部に、機能ボタンが付いています。
この機能ボタン、パズル画面では位置が変わります。コノヤロウ。
各機能は十字キーからでも呼び出せますが、選択肢やバックログ等で十字キーが他の用途に取られている場合はコントローラーボタンから各機能を呼び出せなくなります。それだけなら普通ですが、にも関わらずタッチ操作からは機能を使えてしまうのでつっこみたくなります。
あと十字キーの上下左右と機能ボタンの配置が全く対応付けられてないとか。
他にも、LRが視点の左右移動、3Dスティックは主にカーソル移動で画面外に移動させようとすると視点の移動にもなるのですが、視点の上下移動は3Dスティックでないとできない等。
アイテム画面で3Dスティックが滅多に必要にならない回転で、十字キーが選択だったり、選択肢では3Dスティック無効だったりするのも文句を言いたいですね。3Dスティック十字キーのどちらがメインでどちらがサブなのかが曖昧で左手親指の置き場に困るのです。
(俺々で考えるなら、十字キーは視点移動に振ってLRでメモとARCH、バックログは探索中はいらないと思いますし、フローチャートはセーブ画面からでいいかな)
例えばDSの「逆転裁判4」では、機能が使える時のみコントローラーボタンに対応した位置にタッチボタンが現れる、という具合にちゃんとしてました。いや前作9時間9人9の扉もここまでバラバラでは無かったような記憶があります。ほんとやっつけ。

片手操作ができない

Lで文字送りができないってことです。
いやできないならできないでいいんですが、チュンソフトの他のサウンドノベルではできた気がするのに何故ですか。

画面下部が機能ボタン領域であることの弊害

探索部分下部をタッチするとズーム解除なのですが、誤爆しろと言わんばかりです。
あとメモも全画面を使えないので、パズルに被せてメモを取れません。

パズル画面の操作系が他にも増してやっつけ

一度しか使わないものを作りこみたくない気持ちはわかります。
傾き検知が敏感すぎたり、タッチ操作の範囲が狭すぎてタイトなのは許容範囲です。
しかし、一度メモやARCHを開いてしまうと、上画面を元に戻せなくなって、上画面にしかないヒントをメモろうとメモを開く→その肝心の上画面が見えないぞ、になってしまったのは流石にやっつけにも程があるかと。

メモの全クリアがコントローラーボタンから呼べない

これも、メモなんてタッチ操作のみでもいいと思うんですよ。
でも、ひと通りコントローラー操作でできるようになってるんですよ。
そして全クリアだけがコントローラーからはできない操作なんですよ。
なんでこうなりますか。コントローラー操作できるようにするなら機能ボタンは全部コントローラーに割り振って、画面下部を開放してメモを全画面にして欲しいって思っちゃうじゃないですか。どうしても。

ARCH画面にスクロールバーがない

ARCH画面は項目が多いリストなだけに、現在位置の表示は欲しかったです。
そもそも前回開いた位置を覚えていてくれない時もあったりしてやたら面倒です。

Skipが止まる

アニメーションを挟むと、Skipモードが強制的に解除されてしまいます。

アニメーションが長いし飛ばせない

扉の開閉とか移動とか。ボタンを押しても飛ばせません。

全クリアのタイミングがわからない

Vita版だとトロフィーでわかるらしいです。

まとめると、個々はそれほど酷いってものでもないですし、低予算ADVならよく見る程度のUIです。メモ機能なんて、今まで無かったものが付いただけでも高評価するべきなんでしょう(3DS本体の機能と被ってますけれど)。チュンソフトの過去作でできてたことができないのは何故だ、というのと、中途半端なタッチパネル・コントローラー両対応のせいで悪化してるよ最初からどっちかに絞ってればこんな突っ込みどころ生まれなかったよ、というのが印象悪かった気がします。
プレイ時間が結構長いゲームなだけに、UIの粗が目に付くんですよね。まあ「タイムホロウ」みたいに短すぎるよかいいですが。