ミンサガ

システムを増やすことって自由度下げますよね。
サガに「特定の組み合わせが(戦術を考慮した結果そうなるとかじゃなくて)特例で有利になるシステム」は入れちゃダメだったと思うんです。

  • クラス
    • ロマサガでは使ったものだけ成長していたので好き勝手な組み合わせで使えましたが、クラスになっている組み合わせでボーナスが付くと与えられた組み合わせ以外で使う奴がバカということに。
  • 連携、陣形
    • 連携、陣形が発動する組み合わせ以外で使う奴がバカということに。加えて覚えておかないといけないためプレイヤーの負荷は甚大。まあ連携も陣形も意識しないように努めてますけれど。
  • ジュエル
    • ジュエルで成長させる即ちメンバー交換が気軽にできない。
  • LP
    • そもそもロマサガ2以外はLP制の意味ないでしょ……。
    • 大体、ロマサガ1では自動回復なくてもHP1でも先手を取って敵前列を全滅させている限りノーダメージで進めたのですから。
    • 前列後列の意味が無くなっていることと合わせて、戦術性低下したと思う。
  • BP
    • こいつのせいで雑魚敵もボス敵も両方とも全力で戦わないといけない強さになってしまいました。
  • マップスキル
    • これも覚えておかないといけないシステムなのでプレイヤーの負荷に。当然覚えていられないのでダンジョン入る前は必ず攻略サイト見てスキルを選ぶという馬鹿げた事に……。

全体的に素晴らしいゲームと思うのですが、戦闘に入るのが嫌になります。無敵モード、例えば雑魚敵シンボルにぶつかったらEP,LPを固定値減らして勝った事にする、みたいなのでフィールド画面だけで進めたいと心底思います。あとマップスキルも選択制なのはプレイヤーの負荷になってるだけで意味ないかと。覚えているものは常に全種類使用可能でいいでしょうに。
というか巧い人の動画を見ても避けゲーになっていて、戦闘は敵シンボルに当たった事へのペナルティとしか思えないのが。