風来のシレン3

ytqwerty2008-06-09

k.inabaさんをうらやましがらせる作戦進行中。
ゲームとしては、今までの不思議のダンジョンじゃないですよねこれ。シミュレーションRPGみたいで、ファイナルファンタジータクティクスあたりにプレイ感覚は近いかも。最重要アイテムはきっと回復の杖です。これはこれで面白いのではないかと思い始めてきた。
最序盤シレンとセンセー組の時は「あっちは任せた」でダンジョンの探索をAIに任せて進めても楽勝なバランスだったもので、アスカ1人になったらいきなり復活の草2つ使い切るていたらく……でも丁寧に進めたらOKで今のところ過去編までノーミス。一致みたいに人数が多くてひとりでもやられると終了=役立たずと死の危険が多いだけなんてことにはなってなくて、いちおう全員戦力になります。直接操作できるのだから当たり前ですけど。
AIの不満として、「アイテム拾いつつ無理をせずに先手狙いであっちは任せて命を大事にしつつガンガンいろいろがんばって呪文は節約しようぜそれから一発殴れば倒せる相手には矢を撃たないでください」が欲しいです。いやまあこまめに切り替えろって作りなんでしょうけど。