アップキャスト、ダウンキャストの覚え方

ytqwerty2008-06-08

アップキャストとは、広い方へのデータ変換です。
つまり、Wiiの出力から、15pinのD-sub端子へ変換することで、せいぜいが走査線数縦500程度の映像を、1240×768で液晶ディスプレイに表示することができます。
ダウンキャストとは、狭い方へのデータ変換です。
PCの画面を無理矢理テレビジョンに映せたりしますが、PC側の設定を640×480にしてもなおテレビではぼけぼけで使い物になりませんが、私はそうやってPCを使っていた人を2名ほど知っております。
……いやですね、キャプチャー経由でプレイしようとするとですね、ボタン押してから0.5秒か1秒かまあそれぐらい待たされるぐらい遅延が発生してですね、とてもじゃないですけどまともにゲームできなかったもの(というよりリモコンでゲームを起動させるのすら一苦労)ですから、アップキャストコンバータまで買っちゃいました。シレン3のためだけにどんだけ浪費してんだ。