deriving

http://code.google.com/p/deriving/
deriving (Show)サイコー。
他にも色々用意されてます。展開後のソースに対して警告出されるのが若干気になりますが、まあいいか。
あとは、専用のcompareが用意されている型についてはそれ使ってくれてそれ以外はPervasives.compare使ってくれるcompareが欲しいです。←camlp4使って自分で作れ。

コンパイラが標準でRTTI付けてくれたら、camlp4は使わなくてよい場面も増えると思うのですよ。-dparsetreeの出力加工したらなんかできる気がする。でも型の値をどう表現するかが辛くて、Obj.tagだとintの0とunitと空リストの区別すら付かないですから。typeof: 'a -> type_tみたいなの欲しいなあ。これは型推論が要るためcamlp4でも不可能。
というか、トップレベル環境は、正確な型で値の表示を行うプリティプリンタ持ってるのですから、公開してくださいよ、ねえねえ。
……ソース見たらtypingとかいうディレクトリと密接に結びついてた。使うにしてもインタプリタ環境じゃないと無理っぽい。