2008-03-17から1日間の記事一覧

deriving

http://code.google.com/p/deriving/ deriving (Show)サイコー。 他にも色々用意されてます。展開後のソースに対して警告出されるのが若干気になりますが、まあいいか。 あとは、専用のcompareが用意されている型についてはそれ使ってくれてそれ以外はPervas…

みょーん

何が言いたいかというと、OCamlは言語仕様そのものが凄いてきとーな為、てきとーにしか書きようが無いのが素晴らしい。その点「え」の付くなんとかは効率追求ができてしまう言語仕様の癖にランタイムがlibcの上に乗ってて無駄にg++とABI互換でコンパイラに足…

まあそれはともかく

C++

caperのソースを見るに、「真面目にSTLやなんかにインターフェース適合させて効率や可視性に気を遣って書いたC++」と「適当に書いたC++」の乖離は酷過ぎるのではないかと思うこの頃です。 で……caperのソースは物凄い真面目に書かれていると思うのですが、真…

みょーんみょーんみょーん(←念を送っているらしい)

ま〜,少なくとも move semantics なんて値 (のコピー,もしくは箱モデル) をベースとする C++ 独特の概念だよにぇ〜.だから面白いとは思うんだけれど.他の言語においては参照 (名札モデル) をベースとするのが主流で,この概念は恐らく存在意義すら無いは…