でーたあつめちゅう

ただただひらがなにしていくさぎょうがこんなにしんどいとは。よろしければkettさん、でーたください(とかいってみる)。
はいれつのいいれんしゅうになるので、かんせいしたぱーふぇくとつきはいれつでさぎょうしたいですね……げんこうのYxにいまいじょうしゅうじゅくするかちがふめいです。しかしそのぱーふぇくとつきはいれつをさがすためにでーたをあつめているというこのむじゅん。
それはそれとして、まだにまんじもいってないのですが、すでにhttp://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htmとひらきがでてきています。いや、わたしがさいようするようなでーたはあきらかにかたよってるだろといわれたら、むねをはってそのとーりだ!とこたえますがっ。
めだつところで、「れ」がすくない。「り」よりすくない。なんでしょうか。
そういえばhttp://d.hatena.ne.jp/kettt/20060613でも、わたしはひだりひとさしゆびをさきのもじひんどひょうでみぎよりややすくなくなるようにしたつもりだったのですが、ketttさんでーたではねらったようにきんこうしてました。
やはりでーたはたいせつです。
でーたあつめほうしんとしては、ていひんどもじがふくまれるぶんしょうをゆうせんしています。ぐたいてきには「ぬ」「ぢ」「づ」「ヴ」「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」あたりです。いまつかっているYxではNうらに「ぉ」があるので「ふぉんと」がつらいつらい。ひんどはすくないもののつかうときはほとんどかならずどうしいけんかつちょうやくなんてさいあくです。こういうことがおきないように、ていひんどもじがつかわれるぱたーんをひととおりとおもえるぐらいにはしゅうろくしたいです。まだできてもないのにえらそうなことをいうな。