あなたの人生の物語

このダイアリを読み終えたあなたが思い浮かぶ。人間的想像力に欠ける脳内たれ流しの貧しい読後感で、あなたの心は満たされていることでしょう。だから検索でこのダイアリに到達したとき、YTって何様だとか、意図が汲めず読みにくそうとか、恥さらしな言い訳(この文章のことだ)が要領をえないだとか、そんな内心の声にまどわされないで、よく読まずにアンテナに追加したあなたの判断は、大間違いだったわけ。そして、ここに書かれたエントリのいくつかは、三日で忘れる後悔をあなたの中に残すことになるの。
…藤子F不二夫のSF短編集を思い起こさせる本編もどれも素晴らしいのですが訳者あとがきが全てもってった。