gccを静かにビルドしたい!

最近gccのビルドばかりやっていて、絶対HDDに良く無いと思ったら前のノートの記憶がフラッシュバックしてきて、HDDに優しくするために、USBのメモリースティックの、高速転送とかなんとか書いてあるやつを買ってきました。
…スナップショットのアーカイブを解凍したら512MBがほとんど埋め尽くされた…orz
512MBと1GBの境で突如値段跳ね上がるのですよね。
それでもソースはUSB、ビルドはHDD、或いはその逆でも、ヘッダの移動が少なくなるだけ優しい…と思いきや。
相対パスでconfigureしないとまともなMakefileができない…orz
仕方ないので今日もHDD…。
容量喰ってるのはいらないgcjなので、次からcoreとadaだけ拾うことにします…。
gnat_ugn_unw.infoのmakeinfoに失敗するとか、adaincludeに環境非依存のソースがコピーされないなどは毎度なのでいいというかよくないですが慣れたというか、しかし新たに、stderrがことごとく内部エラーになったり、asやcollect-ldがshのスクリプトの形のエイリアスとして作られてしかもわざわざ虐めのように'\'のWindows系パス表記で呼ばれるためシェルを介さず従って動作しないのはどうにかならないのでしょうか…。あとライブラリのshared object版というかdll版もビルドできないしlibsspもビルドできないし…--disable-なんとか付けまくりです。MinGW上のbootstrapよりもMinGW-FreeBSDのクロスビルドのほうが問題が少ないというこの事実…。