風来日記

はてなダイアリーリファラを詳細に記録してくれているが故に、d.y.d.からのアクセスが急増しているのもわかってしまって、脇に逸れるのがプレッシャー…。
それでも逸れるのが人間だ。そうに違いない。
もう何年も経ってしまいましたが、GB版の風来のシレン2「砂漠の魔城」、ようやっと最果てに到達しました。GBとはいえ、99階潜るのは集中力要りますので、少しずつ慎重に進めて何日もかけました。疲れた。
さて、噂されているほどヘルギャザーは強くありません。ねだやす必要は無いですね。嫌らしい特殊攻撃ありませんし組しやすいぐらいです。盾が20超えていれば余裕かと。強いのはスカイドラゴン。でもこいつは白紙をよく落とすのでねだやしはやや勿体無い。私のねだやし候補ナンバー1はダントツでパオパオーンですが、パオパオーンはそもそも出現階層が少ないので、最下層周辺でどれをねだやすかは迷ってますね。結局階段逃げ切り戦術でいきましたが。ギャドンあたりも候補なのですが、祝福つきの封印の杖があればなんでもありませんし、にぎり元締も余ったおにぎりぶつけてけばいい話ですし、ハニーもドレインよけがあれば恐れるに足りませんし、そもそも最下層近辺までくれば数レベル下げられようが別に…。ノコギガッターも確かに嫌ですが、どっちかといえば回復アイテムを無尽蔵に消費させてくれるメガタウロスかなあ…。浅い階層では実害よりも精神攻撃としてきついのがカッパ。剛剣マンジカブラが飛んできた日にはもう…。
装備品。盾は地雷ナバリ必須。ベアボーグと爆弾ウニと戦車系が出てくるフロアは結構長く続くのでこいつらどれかねだやしておいてもいいぐらい。パワーシールドがあればよし。呪いよけがあればなおよし。中途半端に救命ウサギを召喚し不評なバトルカウンターも、反撃エフェクトでメチルサタンの位置を特定できるのでとても役に立ちます。
剣はからぶり仙人対策でスパークソード必須。あとは適当。こんぼうや青銅の太刀でも+3とか付いてたら合成に放り込んでよし。
なお剛剣は上記のようにシレンのダメージへと化けましたのでオオカブトで共鳴効果使ってます。
腕輪はよく見えをメッキで何度も修理しながら進みます。よく見え最重要。罠の上に敵がいたらとどめの矢。直接戦うときははずす。あと高飛びの腕輪とかドレインよけの腕輪とか。合成はしない方がいいですね。ハラヘリが壊れにくいらしいのでハラヘラズ合成して云々なんて話もありますが、もっぱら余った合成の壷は封印の杖に使ってました。
祝福カズラは弟切草、すばやさ草、真空切り、ゾワゾワ、バクスイ、ダイバクハツ、封印の杖、からぶりの杖、身代わりの杖、ふこうの杖、しあわせの杖、とうめいの杖。特に真空切りは一枚だけですと役立たずですが、祝福したのを何枚か持ち歩いて、連発すると大部屋では最強です。モンスターハウスでも混乱等と併用できます。ダイバクハツはスカイドラゴンの階で読むといいアイテムがごろごろ。しあわせの杖はホルムデーモンやタイショウどん、はんにゃ武者など杖を反射する敵にひたすら振りまくります。これで後半の経験値稼ぎは不要に。とうめいの杖も同様でシレンが透明になってしまえば最強。試してませんが身代わり→透明コンボなんてのもあるらしい。
すばやさ草は草では最重要。ノコギガッターにモンスターハウスに投げ込まれて下が装備はずしなんて憂き目にあっても、すばやさ草があれば、回復と巻物読みを同時に行えますのでなんとかなります。他の場面でも、HP減らされてから回復よりも、そもそもHPを減らさないほうが当たり前ですが死ににくいので、早目早目のすばやさ草。
あとゲイズ系を見たら吸収の壷。
どうくつマムルの攻撃を一撃食らったら即死していたSFCと異なり、後半でも段々きつくなりつつも肉弾戦できますので、バランスは格段に良くなってますね。合成上限に肉まであって今までのいいとこ取り。GC役満を知らなければどうしようもない攻略本を売るためとしか思えない異種合成は存在しませんし、一番よくできたシレンだと思います。ただレアアイテムがレア過ぎなのは嫌い。そしてSFC版の、無敵草・復活の草がなくなれば即死な崩壊具合も懐かしいな…。そういうのは鍛冶屋のかまどですか、でも武器防具鍛えるのは好きじゃないです。むしろ壷。壷最高。あとンフーだけ連れて素っ裸レベル1で鍛冶屋のかまどアタック。百目魔人の肉最強。
99階潜っても、1階で即死しても、1回は1回というカウントがまた…。
えっと…はい、Rebolやります。