gcc 4.0.0のスナップショットを試してみる

http://mirrors.rcn.net/pub/sourceware/gcc/

からスナップショットを持ってきてビルドしてみました。
…途中、"../../include"を探すところを"../include"を探しに行ってしまう辺りはビルドスクリプトがまだ満足に練られてないからに違いない。makeがこけるたびにそれっぽいファイルをそれっぽい位置にコピーして、いいんだか悪いんだか最後まで通しました。

さて、期待のAda2005の実装具合は…。

  • pragma Ada_05;を書かないとAda95扱い。
  • not nullは構文としては通るがチェックは怪しい。
  • 無名accessは構文としては通るがだいぶ怪しい。
  • 関数内関数を無名accessへ渡すこと(クロージャ)は動く。やったー。
  • interfaceは予約語にはなっているがそれだけで型として宣言できない。
  • overridingは予約語になっているぽいが機能しないらしい。私が書き方を間違えてる?
  • Obj.Method形式の呼び出しができる様子が無い…。ずっと前のバージョンでは通ったはずなのに、最近のバージョンではことごとく通らないような?
  • 拡張return文も未実装のようす。
  • Ada.Calendar.Formattingがまだ。Ada.Directoriesやコンテナライブラリはある。

もうちょい実装が進むのを待つかあ。