Fnキー

Fnキー…邪魔ですねー…。
どうにか使わずに済ませないかと窓使いの憂鬱と格闘しております。
PgUp,PgDownは有って、Home,Endだけが無いタイプです。…Home,EndのためだけにCtrlの位置を占領してやがるのか…。
Vz風にCapsLock+EXSDでダイヤモンドカーソル、その周囲のRCAFでPgUp,PgDown,Home,Endにしてみたり…。カーソル移動にふたつのキーを同時押しってのは不便です…。(それよりもHがBackspaceというのはいいですね。腕を動かさずに打ち間違いを直せますから)
…いや実はダイヤモンドカーソルなんてろくすっぽ使った事すら無かったのですけどね。
まあなんだかんだでHome,EndはCapsLock+A,CapsLock+Fでいいか…と思えるようになっても、やはりFnのせいでCtrlが押しにくいのと、あと右手でカーソル移動に慣れきってますのでやはり右側に欲しいかなーというのも。そして…今までShift,Ctrl,Alt程度だったのが、Shift,Ctrl,Alt,Fn,CapsLockになって、その都度混乱してます…。

これまでの試行錯誤

  • [←]+PgUp同時押しなどを試みてなかなか良かったのですが、範囲選択のためにShiftとか組み合わせると同時押し判定に漏れるパターンがありましたので没。まあ普通Shift+[→]+PgDownなんて同時押しはしないでしょうな…。
  • 右側の滅多に使わないアプリケーションキーやCtrlキーを潰してHome,Endを確保する…も、周辺のキーごと入れ換えたりしているうちに[ひらがな/カタカナ]が窓使いの憂鬱に対抗しやがるのでやめてしまいました。
  • 同様に上側のPrtSc,Insを潰してそこにPgUp,PgDownを、PgUp,PgDownをHome,Endにする(Pauseはリピートしてくれなかったので除外)。これはふと印字を読んで押してしまうと予想外の動きをしてくれるつまり印字に逆らうと自分でも覚えられない事が発覚してやめました。

…くそー、やはりCtrlが押しにくいのがFnの一番の罪だー!CapsLock=Ctrlにして使うしかないのかー!?