ファイルシステム

http://lamoo.s53.xrea.com/diary/diary.html

↑を読んで↓を思い出しました。

http://homepage1.nifty.com/kaneko/pbofsa.htm

…いや、それだけなんですが。

階層化ディレクトリを縦軸とするなら、ユーザーを横軸として、一部設定ファイルの類いのみごそっと入れ換えるような機能があれば、Documents and Settingsなんてフォルダも要らなくなってすっきりするんだろーなー、なんて。アプリの設定もApplication Dataやレジストリに分ける必要もなくて、単にそのアプリのフォルダに置いておけば、それがユーザーの交代でがさっとファイル毎置き換わるのが理想。管理者権限の時は他のユーザーのファイルは見えて欲しいので、aaa.ini#user1なんてファイル名で管理して、現在のユーザーのファイルはaaa.iniでアクセスできて(というより、ファイル作成APIに「ユーザー毎ファイル」フラグひとつ増やして、そのフラグがある時は最初からユーザー名付き+エイリアスの組みで作成される)、書き込み権限も#(いやまあ、記号は何でもいいですけど)が付いたファイルに関してはそのユーザーの権限でoverrideされる…

で、横軸をユーザーのみに限定するのは勿体ないから、ゲームのセーブデータなんかも複数同時進行しているときは自在に切り替えられたり、開発環境もプロジェクトによってウィンドウの配置を変えた状態で保存しておけたり、一般ファイルでもちょっとしたバージョン履歴を残せたりするのを希望。
あとユーザーや進行状況1やプロジェクトやなんかを削除したりしたときは、関連する設定ファイルの類いも一掃されるようなのを。いや、跡形も無く消えると不安なのでごみ箱行きがいいな。

…いや、希望言うだけ言って、自分は何もしないんですが。