gccとかconfigureとかgdbとか

UNIX系のOSには疎いもので、私にはconfigureが何のことかすらわかりません。
MinGWgdcは挑戦してみたいのですが…まずgccのmakeのやり方から勉強しないといけないと思うと…。

その前にgdbGUIクライアントでいいの無いかな。
GPSはデフォルトでルートに設定ファイル作りやがるし、マニュアル通り環境変数HOMEを設定すると起動しなくなるし…。
C++BuilderXしか無いかな、やっぱり。重いけど。

gccそのものに興味は無くて、単にデバッガが使いたいだけだったりするので、諦めてVSを買ってしまうというのが一番手っ取り早いのでしょうが…。

dmdが吐くMS形式のデバッグ情報を使えるデバッガが他にあればいいんですけどね。
あ、WinDbgは、使い勝手が悪すぎるのと、それ故変数のウォッチのやり方を調べるのすら気が乗らないので却下です。

すべからく、単に私が無知かつものぐさなだけな気がする。
とりあえずconfigureは↓がやさしく書かれてそうなので…

http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/

…用途はよくわかりました。実際に使える自信はありませんけど。
しかし…UNIXC言語の最も汚い部分を見せられているよーな気がするのは気のせいでしょうか?