3つの村を経験して気付いたこと

共有者

  • 初心者村では一人出て議長になる。
  • 慣れた人が多ければ隠れていてよい。
  • 初日から二人出るのは狼が喜ぶだけ。

占い師

  • 複数出た時は一番怪しいのが本物。
  • 占い先は必ず統一させる。
  • 灰色に占い先を決めさせるよりは占い師に決めさせた方がまだ良い。白の独断がベスト。

霊能者

  • 複数出た時は一番吊れた狼の数が少ないのが本物。
  • 差が無ければとにかく両方吊る。

狩人

  • 大抵皆が守るはずがないと思う相手を守っているので、狩人は死んでいる…と思いこむ必要はない。
  • 潜伏狩人への指示は指示するだけ無駄。

狂人

  • 狂人は狂った行動を取らない。
  • 一番冷静でかつ紳士的。

  • どうしようもないときに甘い見解を出すのは狼。

マナーとセオリー

  • とりあえずエピローグで笑えないようなことはやめてください。
  • 協調性は必ずしも必要ではないが、知らない人同士が集まるのですからそこは予め後で謝る伏線を張るなどの配慮を。
  • 他の人狼ゲーム経験者ほどマナーとセオリーが理解できず天然狂人になる??

村人

  • ただの村人が一番面白い。