面接で質問は無いですか?と聞かれたら

「新入社員教育は外注かどうか」を忘れずに聞くようにしましょう。
……唐突に何言ってんだと思われるかもしれません。More Joel on Softwareを読んでいて、アメリカのソフトウェア企業がうらやましくなり、何年も前に書いたネタでいまだにブックマークをいただいているぐらいなので、「プログラマ─として働くこと」ネタはそれなりに需要がありそうということで、生命があるうちに言えることは言っとこうと思う次第です。
冒頭の質問ですが、希望に胸を膨らませて受けた企業の教育が外注だったら……。全部は言いませんよ。私も命は大事です。
表向きの理由として、Joel氏が書かれている様に、技術の分からない上司の下で働くのは苦痛であること。
裏の理由として、頑張っておられる先生方には非常に申し訳無いのですが、日本の教育ビジネスは……おや、誰かが来たようだ。
私は出かけなければならないので、続きはGoogle先生に聞いていただければ。就職活動中の皆さん、幸運を!