肘を閉じて打つということを

今更ながら、初めて理解しました!!

 たとえば、右手薬指で「.」を打ち、次に右手中指で「K」を打った直後の場合、
・肘を開かずに打っていれば、右手人差し指が最短運指距離で打てるのは「J」になる。
・肘を開いて打っていれば、右手人差し指が最短運指距離で打てるのは「M」になる。
http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20090318/1237305277#c1237411975

「.」「K」「J」の順に自然に楽に打てるようにするには、右肘を本当に脇にぴったりつけるしかないわけで。
そうかー!皆さんそんな風にして打っているんだー!!
そのような「-」が遠くなる打ち方は発想にすらありませんでした。確かに音引きが文字領域にある配列なら関係ないですね。ううむ感動。