NASってなにそれ食べられるの

あとファイル共有ツールとしてのSubversionは便利過ぎると思います。QEMUでホストとゲストでファイルを共有しようとしたらApacheがどうのこうのWebDAVがどうのこうのマウントしてアンマウントしてやたら面倒くさかったのですが、SubversionならHTTPポート越しのアクセスさえできたら万事OK、変更を反映する向きなんて考えずにsvn updateで最新版。改行コードの変換もしてくれますし。
ぶっちゃけ履歴残す機能要らな(ry……まあ探せば同期に特化したソフトもあるのだと思います。
ちなみに私は、栃木で仕事してたときNASを初めて知ったため、しばらくの間、那須にあるサーバーの事だと思っておりました。