configureが付いてきたら

完全無視して自分でMakefileを書く決心をするべきですね for smpeg,SDL,lablGL,OCamlSDL,etc。無かった方が世の中幸せだったろうにと思うソフトの第1位は間違いなくautoconf。ちなみに2位以下はMS-IME(無かったら和製のマイナーIMEが生き残ってたでしょうに)とかcamlp4とかXSLTじゃなくてXMLじゃなくてHTMLとか……。(愚痴でネタ消費するのは勿体ない気がしてきたのでやめる)
しかもsmpegはC++ですか。--enable-languages=c,adaな私には途端に障壁が。いつもお世話になっているRoutine-Workさんとこで配布されている.aだとダイナミックリンクになってしまいます。.mp3なんて捨てて.oggに走るか……。