うらやましがってもらえた

http://www.kmonos.net/wlog/86.html#_0804080611
ワーイ。
……は良かったのですが、シナリオを進めて行くうちに不満が次第に大きく。(;;
やっぱAIについて。
今回の仲間は、シレン×3なんですよ。しかも道具共有の。
いつの間にか来ていたゲイズに仲間が突っ込んで行って武器が消滅したり壷叩き割られた日には

適度にお馬鹿にするのもバランス調整のうち

なんて言えません……。
全員操作モードがある以上、AIに任せるのは、全員操作するのが面倒くさいから以外のナニモノでもない訳で。常に全員操作は罠チェック以上にめんどいこと請け合いです。でも、シレンの視界外で仲間にゲイズが近付いてきたことなんか、気にするしない以前にわかりませんって!
AI任せの時に、仲間視点に切り替わるのは、攻防が発生した時だけですし。つまり、気付いたら手遅れという。
それで仮に2マス以内にモンスターが視認できたらマップ上の仲間の印が点滅するとか、工夫があったとしましょう。それでも、いちいち操作切り替えを行うのは非常に面倒くさいです。
馬鹿なAIのほうがバランスがいいと言うなら、最低限、右下の仲間の顔が、「右斜め3マスの距離にゲイズ発見」ぐらい喋って欲しいです……。
しかも今回ゲイズが腹が立つのは、例えばセンセーがゲイズの催眠をくらったとするじゃないですか。すぐにセンセーのリアクションがあるわけじゃなくて、シレンが先に行動できるわけですよ。行動を封じればOKかと思って固め飛ばしの杖*1をセンセーに振るなど試してみるじゃないですか。
ええ、ええ、かなしばり状態から戻ると同時に、センセーが毒草食べましたよ。
もしかしたら道具の使用を許可しているとなんか対策取ってくれるのかもしれませんが、道具の使用を許可していると、相手かまわず豪快に使ってくれるのが実際ですので、禁止するしかないです。もうちょっと相手と残数を考えて使うようなAIであって欲しいです。
プレイヤーの代わりなのですから、フェイの最終とは言いませんけれど、せめてテーブルマウンテンを歩けるぐらいであって欲しいです……。
あと今回、敵味方問わず、進路の取り方がかなりいい加減です。従来、シレンが通路に消えた場合、とりあえずその通路までは追ってきてくれてましたよね。今作では、シレンが通路に消えた場合、方向転換して明後日の方に行きやがります。それだけじゃなく斜め通路や2マス通路なんかもまともに歩けていない感じです。
ですので

あと、AI って思いっきり賢くする気で作れば簡単な Roguelike なら自分より上手いくらいのいくらでも作れそうだから

本当にこれは意図した馬鹿さなんだろうかと激しく不安に。
しかも今作は変に罠が凶悪なものですから、AIが呪いの罠踏んで保存の壷が呪われた日には、もうどうしてくれようかと。せめて、心得に「罠チェックする」ください。あと目潰しや混乱の罠踏んだときの普通に無難な対処ってどう考えても近場にモンスターがいない場合はその場で足踏みなんですが、ここだけ妙に従来風味に平気で仲間攻撃しやがるのもどうにかしてください。いちいち全員操作モード……あり得ん。
それでもまあストーリー上の短めのダンジョンを連続で制覇して行くのは結構楽しいのですが、この連中と100Fを目指すのは……orz
作戦もあんなに数要らなくて、「一緒に行こうぜ(無理に敵を追わずに後についてくる)」「倒して進め(従来の旅仲間風)」「あっちはまかせた(勝手に未探索領域に向かって突き進む)」「その場で待機」の4種類ぐらいで良かったような。「道具回収」は「あっちはまかせた」と一緒でいいし。「無理はしないで」はアスカだと全員やばくなったら逃げ出すぐらいの分別はあったような。「先手狙い」は、先手狙いしてOKな相手かどうかぐらい判断して、勝手にやってください。つかコドモ戦車とまで言いませんからせめてコガタナバチ*2とまともに戦えるAIであって欲しいと願うのは高望みでしょうか。
意味のわからないランダム発動の「属性」やら、罠が酷いのやら、風情の無い言葉回しやら、印が剥がされるときに金印が優先されないのやら、ノーマル選んで死んで道具無くしてせめてどこからか剣楯調達しないと無理だなあってことで、どこでもダンジョン10F?楽勝だねじゃあそこ行ってくれば剣楯揃うでしょと思って行ったら持ち込み前提としか思えないバランスだったり*3はもうそういうゲームと思ってますけど、AIだけは……AIだけは……。

*1:一時しのぎの杖

*2:要するに如意棒持った敵

*3:私が下手なだけかも。いやでもあのアイテム出現率の少なさだとウィングガードは簡単には越えられないと思うんだ。