最近進歩が無い

流行りそうなので早目に書いておく。←この時点でダメダメ
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070623
via http://shinh.skr.jp/m/?date=20070629#p04

確実に使えると言い切れるのは、PascalとAdaとCぐらいですね……。Delphi LanguageとObjectPascalと無印Pascalは分けていいのかな。
そこそこなら、N88やF系のBASIC、C++、D。あとMS系構造化BASICだけどこれも分けていいのか。VBAとか。
リファレンス見ながらだと書けるのが、REBOL、Forth、Haskell、Eiffel、JavaJavaScriptC#あたりか。最近ではVHDLVerilogとか。
Hello World程度でいいならOCamlもか?そういやModula-3も試したことがありました。
過去に試した筈なのにまるで覚えが無いのがProlog、Mind、Clean、Mercury。
番外としてx86アセンブラとかH8とかSHとかその辺?
ひーふーみー……同系統ものとアセンブラをノーカンにすると、21……。
Rubyは書いたことはないけど本は多く読んだので書けといわれたら細かい機能を使わなくていいなら書けそうな気もする。無理やり+1して22。
そういえばPerlは少しは真面目に使ったことあるな……23。Pythonは処理系入れただけだった……。
Brainf*ckとかカウントするようになったらお終いの気もするけど24。
ゲーム用のスクリプトとかQueenとか自分で作ったものも入れていいものか……やめておこう。
他人の作ったものならいいよね、ってことでYAMPとa24z……26。
えー、これ以上何があるというんだ。焦ります。
困ったのではてなの管理画面から過去のタグを探してみたら[ET]なんてのがあって吹いたのですが、あれば知ってるうちに入らないでしょうね……三日坊主といいます。あろはさんごめんなさい。
思い出した。SAPPアセンブラですが立派に言語であるとも思うのでカウントします。中学生の頃に暴走させた記憶しか無いですがっ。27。存在よく思い出せたな自分でも偉いと思います。
あと1つ……。
Bash……MS-DOSのバッチファイル……一太郎(しかもDOS版)のPlaylite……TOWNS Gear BASICはBASICか。こんなのカウントしたくねー。Makefileは……woさんのレベルに無いと言語として使えるとは言わない。ビルドツールとしてなら使えますが。←あたりまえ。
じゃあこれだっ。「窓使いの憂鬱用定義ファイル」……28。
よおし、セーフセーフ。
……いや確実にアウトでしょう。なんか覚えるかなorz