記号ゴルフ

アルファベットと数字を使わずにHello World!を出力するというお題が出されていました。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061024#1161643404
で、16byte達成。

こんにちは世界!

これを、和英翻訳ソフトという名前のインタプリタで実行すると、実装依存ではありますが運が良ければHello world!という結果が得られることが期待できます。Hello the world!やWorld hello!になってしまう場合は処理系を変えてみましょう。幸いネット上には対話型インタプリタの実装がごろごろしてます。
ええと……まともにやろうとしても、Forthですらemit, typeが呼べないのでどうにも。ドットは数字しか出せませんし。数字と空白のAAでHello World!を表現するのはありですか先生。つかアルファベットを使わない出力手段の有無で決まるような。あー、BASICとかなら? _$でいけるか?でもCHR$が呼べねえ。
.com作ってint 21hが一番手っ取り早いか?
134byte達成。

83 ec 14 89 e2 89 e3 b0 c8 2c 80 88 07 83 c3 01 
b0 e5 2c 80 88 07 83 c3 01 b0 ec 2c 80 88 07 83 
c3 01 b0 ec 2c 80 88 07 83 c3 01 b0 ef 2c 80 88 
07 83 c3 01 c6 07 20 83 c3 01 b0 d7 2c 80 88 07 
83 c3 01 b0 ef 2c 80 88 07 83 c3 01 b0 f2 2c 80 
88 07 83 c3 01 b0 ec 2c 80 88 07 83 c3 01 b0 e4 
2c 80 88 07 83 c3 01 c6 07 21 83 c3 01 c6 07 0d 
83 c3 01 c6 07 0a 83 c3 01 c6 07 24 b4 09 cd 21 
b4 26 00 e4 cd 21

pushとかアルファベットになる命令を回避しまくった結果です。2/4byte単位で文字列を作るようにすればもっと縮みますが面倒なんでいいや。
最近のWindowsってdump.exeついてないのですね……。
ぶっちゃけると、HQ9+なら、アルファベット1文字使用当たりのペナルティを100文字分とかにしても、大抵の相手に勝てそうな。