劉備の反乱

今日は、雷鳴が物凄くて、長時間の停電などもあったのですが、PSPなのでおかまいなしに一日中三国志してました。
劉備に兵を与えてはいけないという史実通り、反乱されて、いらんところで犠牲を出してしまいました。劉備数値以上に強えよ!曹操なんか数値だけは凄いのに戦わせると弱えよ!
制圧後、繰り返されても困るので劉備は斬りました。折角劉備曹操孫堅を全て配下にした玉爾持ち袁術軍として軌道に乗ってましたのに。孫堅はあっさり寿命で逝くしな……戦死とか病死の武将は、寿命長めに設定されてないと、ifにならなくて悲しいのですが。曹操だけは現役で、今さっきも降伏勧告に対して「曹操必死だな(意訳)」と返してきたザコ(名前忘れた)を斬ったところです。この辺の台詞回しはホントにもう素敵です。
素敵といえば、公孫瓚が典偉を捕らえ損ねて殺してしまったんですが、この先生こんなに武闘派でしたでしょうか?武闘派として輝かしい名を残している武将達よりよっぽど強いんですが……って感じでナムコの武将像は他と解釈が全然違ってて素敵です。初代FC版の頃からそうでしたが、欲しい武将でも勢い余って殺してしまうことが多々ある(粘るとこっちがやられますし)ので、たまたま手に入った、こんなやつ知らねえよ!な二線級の武将達が、おのずと主力になります。素敵です。
先の甘夫人は捕らえたものの登用はできず在野に落ち、未だに誰の呼びかけにも答えずあちこちうろついておられます。
……ってプレイ日記にするつもりはないのですが。こんなの読まされても困りますよね。すみません。
あ、ソフトはこれです。中原の覇者。
http://namco-ch.net/chugen/index.php