残業代

……を計算に入れた人生設計は良くないと思う。
結果として皆さんがだらだら残業するばかりで、帰りますと言い出しにくい空気になる。
ピシッと帰るために、むしろ仕事を手早く終わらせて定時よりも早く帰ることができたら早退代が出るというのはどうだろう。つまり多すぎても少なすぎてもOK。
これならできる人ほど金と自由時間の両方が手に入り、できない人もとりあえず金は手に入る。偉い人も、各人に対し定時でギリギリにできる仕事を割り振るよう知恵を絞るに違いない。
更に、バランスが取れてきたとしても交互に早退と残業を繰り返す裏技も残されることですし。(ダメじゃん)
↑は役立たずな私の視点であり、実際は人が足りないぎみでしかし人を倍にしたら倍速くなるタイプの仕事でもないため、無駄の無い設計と急がない納期こそがという当たり前の結論になるわけですが。