Effective C++

私にはC++のセンスがありません。
OOPがわからないとかGPがわからないとかそういう話ではなくて*1、どういう形にしておけば、C++では嬉しい、といった話です。
Pascalならconst Size = 10; var X: array[0..Size - 1] of Integer;よりもtype Range = 1..10; var X: array[Range] of Integer;のほうが嬉しいとか、そんな話です。
こないだのw_oさんの記事に関する不用意な言及で、あまりにも感覚が違いすぎると話をしてて迷惑なのでは?と思ってしまいましたので、Effective C++を探しました。
ぱっと開いたページには……「C::const_iterator * xはtemplate中では宣言ではなく乗算とみなされるため、 typename C::const_iterator * xと書かねばなりません(意訳)」……。
数秒で、こんな言語のセンスなんて一生なくていいや、と思い直しました。そういえばこの件Dではどうなるんだろ。

*1:いや、OOPもGPも実際よくわからんですが、OOPはわかっていると言ってしまうような人は逆に胡散臭く思える謎技術ですし、GPは何度も書いてますようにC++の実装ではその機能を組み込みで持つ言語と比べ後付けのデメリットが大きすぎると思ってますので、よくわからんままでいいや。