月配列 Yx/Mazeppa

http://panathenaia.halfmoon.jp/key/tsukiyx.grx
http://panathenaia.halfmoon.jp/key/tsukiyx.mayu

「れ」の位置が辛過ぎた。ローマ字育ちに右薬指下段は慣れない上「れ」は高頻度文字でしかも高頻度連接の「れん」で跳躍でしたし。「れ」と「さ」をそれぞれ小指に。薬指から小指へ0.5%ぐらい移動しましたが、Aで鍛えられた左小指はともかく、Pのみだった右小指は耐えられるだろうか……。
「れ」は音引きにもよく絡むのですが、P→マイナスの超特殊悪運指をどうしたものか……。「ち」を上段にするべきかも。音引きを文字領域にいれている新JIS/2-263は実に正しいと思います。
追記。副作用で「りょう」が打ち易くなったので「れ」云々より「り」を「ょ」と同じ段にできたのが大きいな……結果オーライ。
どうでもいいですが、たまにローマ字に戻すと、別に下手になってるとか忘れてるとかそういうことはないながら、変に違和感があって困惑します。句読点なんて気を抜くとD打ってますし。月もまともにこなせてないどころかこのように配列も固まって無いのに、このままですと配列難民になるかも……。
いつまでこんなことを続けるんだと思いつつ、入力もまともにできない状態では他のことをやる気になれず。うーむ。