紆余曲折の果てに

カナ配列ならローマ字と干渉しないことにいまさら気付きまして、ひとつ実用的な配列をと二週間ばかり試行錯誤してたのですが、昨日、うすうす判っていつつ避けてきたことを実感してしまいました。
やべえ、月配列最高だ。
混乱の種になる複数種類のシフトもなし、ペースを乱すと意味不明と化ける同時押しもなし、この安心感、この運指、この絶妙の配置っ!
濁音や拗音が3〜4打ぁ……だからどうした。いやマジで。そんなことが意識に上らないぐらい配置が良過ぎます。いやマジで。
いやその、試行錯誤の結果ですね、安心して打つためには複数シフトも同時押しも駄目、という結論に達し、とするとプレフィクスシフトかポストフィクスシフトか。感触としてはポストが良さげ。しかしポストフィクスシフトはシフトの裏が使えないため同時押しにしない限りキー数が無駄に。仕方ないからプレフィクスシフトから試すか……でこの様ですよ。
現にこれ月2-263ちょっと改*1で打ってます。試行錯誤の副作用で脳がカナ配列寄りになっていたのか妙にすんなりいってます。まだまだ打ち間違いは多いですが、1日でここまで馴染んでますよ……。
まともに作られた配列をまともにやるとこうなるのですね……。正直私がこの一年で撒き散らしてきたでっち上げの配列群を消して回りたいです。このレベルに触れることなく配列を語っていたとは恥ずかし過ぎる……。最初の時点でUジローさんのお勧めを鵜呑みにしときゃよかったわけで……。こんなとこにまで配列界の大物の方々が勧めに来るようなものはやはり凄いものなわけで……。

*1:ノーマルシフトでの「っ」先出しと、句読点を裏にして右小指外の字を折り畳んだ程度……充分に「ちょっと」じゃないか……。あと左人差し指使い過ぎの気が若干しますのでどうにか……ならなそう。ローマ字の狂った頻度配分に慣れた身からするともっと左薬指小指多くて良さげなのに。他には「ふ」を表に出したり。要らん弄り癖が……。