BDS2006 First Impression

日が経ってしまって、今更Firstもなんだかなあと思いつつも。
とりあえずImpressionとしましては、Firefoxと一緒に起動しているとWindows仮想メモリ残量がやばいです。メモリ512MBの分際でページファイルのサイズを0にしている自業自得なわけですが…。

  • 素晴らしい
    • (Compiler/Delphi) 予想通りでもあるのですが、recordのconstructorはNewにてメモリ割り当てと同時に呼び出せます。構文はobject型と同じ。どうせならWin32限定でdestructor定義可能にしてDisposeから使わせてくれればいいのに。あと引数無しconstructorはCreateという名前ではエラーになりますが、Initとかにすると定義できてしまいます。
    • (Linker/Delphi) 予告どおり起動速度は微妙ながら確実に上がります。
    • (RTL/Delphi) 新しいメモリマネージャの機能でReportMemoryLeaksOnShutdownをTrueにするとメモリリークを報告してくれるのはとてもいい。AllocMemCountの追跡なんてやらなくて良くなりました。ひゃっほー。
    • (IDE) ツールパレットに新規作成の項目が出てきます。惜しむべきは、ダブルクリックではなくてシングルクリックで反応して欲しかった。
    • (IDE) マウス中ボタンと、右端の[x]のどちらでもタブページを閉じられるのは、案外便利なものです。
    • (IDE) デバッグ時に自動で開かれたファイルが自動で閉じられるのはちょっと嬉しい。
    • (IDE/Delphi) コンパイル時の応答速度が上がってるというか戻ってるのは最高です。
    • (IDE/Delphi) ErrorInsigntがvarargsのようなWin32のみの文法を理解してくれるようになりました。
    • (IDE/Delphi) 新しいコードテンプレートは素敵ですが、自動適用は迷惑なので切り切り。呼びたいときはCtrl+Jで呼びますって。とりあえずforの"- 1"が変更可能な枠の外なのはどうかと思うため即刻修正。
    • (IDE/Delphi) 引数変更リファクタリング便利です。でも同じ型の引数が続いたら宣言まとめて欲しい。
    • (IDE/Delphi) 実際使うかどうかはともかくというか確実に使わないと思いますが、Togetherでクラス図のほうを弄るとソースに反映されます。(これまではPro版ではクラス図の表示までだったはず)
    • (Help) とりあえず予約語のtoまで翻訳してしまってるような汎ミスは減ってそう…って素晴らしいのかこれは?
  • 素晴らしくない
    • (Compiler/Delphi) Win32では相変わらずclass helperで仮想関数を追加できない。
    • (Compiler/Delphi) object型に対してclass operatorが定義できない。他の点では全てrecordはobjectのサブセットなのに、妙な選択が発生してしまった…。
    • (Compiler/.NET) 相変わらずimplementsはサポートされない…。
    • (IDE) 相変わらず履歴にエディタ設定のタブ幅が反映されて無い…。
    • (IDE) 相変わらずバックアップを作らなくても__historyは作られる…。
    • (IDE/Delphi) 2005にも無かった気がするけどDelphi7までCtrl+Shift+Bで出ていた何を使っているかを一望できるブラウザがやっぱり無い。
    • (IDE/Delphi) recordに対してCtrl+Shift+Cが効かない。
    • (IDE/C++) プロジェクトオプションのデフォルトを変えると次回起動時C++パーソナリティが使えなく…。
    • (IDE/C++) Pascalコンパイラオプションのショートサーキット評価がデフォルトで完全評価になっちゃってるような気がしますよ?
    • (IDE/C++) とまぁ他のパーソナリティと比べC++は明確にバグだらけで、プレビュー版ということなのでそれ自体は構わないのですが…ポカミスとしか思えないものが残っているのは何故だ
  • よくわかんない
    • (IDE) ErrorInsightの赤波下線の色は変えられないんでしょうか?もっと地味にしたい…。
    • (IDE/Delphi) インデントに沿って自動でendを補ってくれるように。便利ではあるものの余計なお世話な場面も…。
    • (IDE/C++) Ctrl+Shift+上下とかCtrl+Shift+Cとか効いてない気がする、ってこれは元々Pascalだけでしたっけ?
    • (IDE/.NET) コンポーネントダイアログの動作が怪しい?気のせい?
    • (Help) 英語版ヘルプファイルがCDに見当たらない。探し方が悪いような気も。

Delphi(Win32)のランタイムやコンパイラが速度面で強化されてるのが嬉しいです。一応C++BuilderXから解放されたのも嬉しいうちに入れておきます。総じてDelphi(Win32)以外はどうでもいいです。
うーむ、もっと派手なところに着目すべきなのでしょうね。でも私VCL使わないし…。
ところで、このデモですが、ECOよりも女の子がすげー。後戻り作業どころか見直しすら一切なしでたったかたったか9分で宿題仕上げちゃいましたよ…。自分の集中力と記憶力の無さが嫌になります。彼女はきっと将来合衆国のエリートになることでしょう。い、いや、編集が入ってるであろうことは想像に難くないですけど…。