配列

以下を参照しつつお読みください。
http://jisx6004.client.jp/layout.html
さて…いつものように唐突な気まぐれで、QWERTYローマ字配列に飽きた私は、代替配列を求めてWebを彷徨っていました。
まず、私の利用状況に合わないものを除外して行きました。
かな入力のものから。

  • 四段使用のもの(JIS、カナタイプ等)
    • 数字が入力できなくなるため。
  • シフト使用でかつ濁点が別になっているもの(新JIS等)
  • 記号をも直接入力モードから並び替えているもの(多数)
    • 混乱するじゃないですか…。日本語しか打たない人はいいのでしょうけれど。
  • 専用キーボードを要求するもの(NICOLA等)
    • 実はFnをどうにかすべく、Ctrlが右下のキーボードを買ってきたりしたのですが、実際つないでみてから、ノートPCに普通のキーボードをつないでも、キーボードを定置する場所が無い大問題が発覚しましたので、すごくすごく残念ながら却下です。
  • 通常のキーボードのままで親指シフト(飛鳥等)
    • 変換を通常の漢字変換モード、無変換を英数モード*1に割り振っているため。いや実は、SandS同様にしてCtrlに割り振ったことが前にあるんですよ。左下のFn対策で。で、結果押しにくいだけだったという…。スペースぐらいの幅が無いとシフト兼用なんてとてもとても。
  • 中指プレフィックス(花、月等)
    • 飯喰いながらの片手打ちができないというのは私にとって大問題なのです。ずぼらなだけですが。
  • 文字キー同時打鍵(姫踊子草配列等)
    • 考えた人は偉いと思いますが、中指プレフィックスと同じ理由で却下。覚えられそうに無いですし。

というわけでずぼらな私にはやはりローマ字系しかないな、うん…。QWERTY以外のローマ字配列はほとんど全て交互打鍵を売りにしているのがいいですね。

  • QWERTYローマ字のまま母音ふたつを短縮入力(AZIK等)
    • AZIKは昔試したことがあります。予想以上の混乱でした。母音を省こうなんてことは考えない方がいいと思います。私が馬鹿なだけかも。
  • シフトを要するもの(M式等)
  • そもそも英字配列からして違うもの(Dvorak等)
    • QWERTYローマ字配列に飽きた」なんて理由の身には、とても魅力的なのです。魅力的なのですが、ショートカットキーというやつがZXCVをはじめとしてQWERTY前提のため、英字配列変えるならOSごとどうにかしないと…。

以上、すごくわがままな理由でもって気に入ったものがありませんでしたので、いつものように自作です。名付けて「Alternate-QWERTYローマ字配列」。
Alternate-QWERTYローマ字配列

QWERT YYUEYOYA @`[{
JSDFG HUIOA P]}
ZKVB NM,<.>/? _
  • QWERTY配列をなるべく維持したまま、左右交互打鍵を実現しました。たぶん。
  • AIUEOは、左右や段の違いはありますが、QWERTY配列と同じ指で押すようにしました。
    • 右手小指が多用するAですのできっと右手が安定するはず…。
  • YA,YU,YOが単独でも存在します。YやHとどれを使ってもOK。Yは多用する割に人差し指キーの中では左右合わせて一番遠くホームポジションを崩すためです。*2
    • ちなみにWXG定義に従いTYIは「ちぃ」、THIは「てぃ」。Dも同様。
  • F(ふぁ行)、J(じゃ行)等の母音も、Cを除き残してあります。
    • 補足。KH(キーとしてはCH)は通常のローマ字同様ちゃ行とします。
  • 犠牲にした記号は全角ではあまり使わない「:」「;」のみです。
  • 本来のEを変えてしまうとQWERTYではなくなるため、なんとEがふたつあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/junkbox/wxg/
WXG用のローマ字ギャラリーファイルを置いておきますので、煮たり焼いたり好きにしてください。
現在地球上に使用者はゼロです。*3

*1:直接入力と同じだが即時確定はしない。日本語中の英単語の入力に使う。

*2:配列のページを見て回ってると蘊蓄が…

*3:私がこの今日の日記を途中までこれで入力していて、途中からじれったくなって普通のローマ字に戻したため。やはり慣れたものが一番です!(結論)