Canon iP1500

何故プリンタドライバというやつはどいつもこいつもルートディレクトリに…。
特にBJPrinterはDocuments and Settingsより前に来てやたら迷惑なのです。
OS(Windows)付属のMSのドライバはそんなことはなくまた必要最小余計なことは何もしないので、前に持っていたBJはそれで使っていたのですが、流石に6年経つとですもので買い替えた…のですが、iPシリーズはXPにもドライバがついてないのです。これでも型落ちで安く買ったのですけどね。
仕方なくメーカーのドライバを入れたのですが…で、一行目というわけです。iPなのにBJPrinterの名前で作られます。
何度も消してはインストールを繰り返しそれらしき箇所を書き換えたりするもはずれ。
しかし動作を見るかぎりC:\Windows\System32\spool以下のファイルだけで動くような気が強くする…でも消しても次印刷すると復活するし…というわけで"BJPrinter"という名前でC:\に隠しファイルを作ってみました。
すると今度は"Canon PIXUS iP1500"が出現。恐らくディレクトリ作成の成否を見てない?…ならこれも、というわけで同名の隠しファイル作成。
今度は何も作られなくなりました。
めでたしめでたし?
…こんなことやってるから、何をするにもくだらんトラブルに遭遇するのでしょうなあ。

油断してたらD:\に作られていたっ!!