で、現在詰め中のルール

自覚

感染吸血鬼(勝利条件は村人のまま)が自分で自覚できるか、という部分です。
自覚できないということは能力もそのまま使えないといけないということはいつまでたっても猟師を無効化できない。
自覚できるということは能力は無効化でいいけど感染COすることで白になれる。医者が生きているかぎり白は増え続ける。

今のところは一日置いて本来能力が働くタイミングで自覚ありです。

デバッグ村でMr.Fにいただいた意見としまして、夜の能力である天文家と猟師のみ自覚あり能力無効化、それ以外は自覚無し能力も引き続き使えるというのがあります。探偵がいないと墓場もつまらないでしょうし探偵はそれでいいと思いますが、医者の扱いは悩み中です。私としては医者は狩人同様潜伏して動いてほしいのですけどね…。それでも他にアイデアが無ければMr.F案でいくと思います。

無記名投票

人狼てすと版の掲示板から。余所の掲示板内の発言に直接リンク張っていいかどうか迷うのでリンクは無しで。
占い師や霊能者が場に出るまでは、能力者吊りを避けるため全員が同じ相手に投票するのはほぼ必然ですが、それ以降も盲信的に共有者に従いすぎるというのは人狼BBS内でもたまに見かけた意見で…。でも、4:3とか3:2とかの状況では村人票を集中させないと勝てませんから仕方ないっちゃあ仕方ないと思いますねー。
また確定白に投票している人なんかにわざわざ問い質すのはログ読んでて嫌になります…投票ミス以外の答えが貰えるわけ無いのはわかりきってますし…でも、実際参加してると聞かざるを得ないですしねー。

しかし無記名投票と引き換えに狼の投票権を無くすのは私は反対で、村人と同じ行動が取れなきゃまずいと思うのですよ。
それで…ええと、何が言いたいかといいますと、このThe Village of Vampireですと、襲撃された人が全部墓場送りになるわけではなく、感染吸血鬼は村人側として投票に参加できるので、投票は4+2:3とか3+3:2になるわけです。ですんで、無記名投票を実装するなら人狼よりかは向いているのかなあ、と。

投票COは、私は別にシステムの穴とか思いませんしね…。カードゲームがどういうものかは全く知りませんがカードゲームでも可能でしょうし。CGIならではの違反っぽい技は他にあると思うんですよ。*1が、まあそれは言っても仕方のない事、人狼BBSのようにプロローグごとに投票COの有無で相談されるぐらいなら、できなくしてしまえってのは同意です。

なので悩み中ルールその2ということで。

追記

やるだけやってみよー、ということで両方実装しました。ついでにソースも公開。使用しているコンテナライブラリAda0Y for Ada95が修正GPLですのでどっちみち公開しないとだ…あれ?CGIの場合実行ファイルを手に入れられるわけではないのでGPLってどうなるんでしょう?とくだらないことを思ってみたり。まあなんでもいいです。私の書いた部分はNYSL。AdaのCGIなんてどうしようもないにも程があるとは思いますが、先のURLの下のほうから。

TODO

とりあえず、「終わった村をHTMLとして吐く」ぐらい。これも量が増えない限りさして要りませんね。実装。

追記2

身内が集まらないかもしれない…ので、今ある村は、これを読んでる方々ももし興味を持たれましたら参加していただければ幸いです。バグらしいバグは無いと思います。上記変更後一回も通しテストをやってませんが(__
ていうかてすと版さんのトップに書いてある、

■テスト要旨
・人がいないとテストにならんゲームなので誰でも参加OKです。
・ゲームが台無しになるようなもの凄いバグはそう残ってないと思いますが、一応覚悟はしておいて下さい。

は真実…。
ルールを弄りながら作ってきてますので、ログは読んでもあまり参考になりません。ルール違いますので人狼経験者とか関係なく、私含めて全員初心者ということでセオリーも何も無い状態からやるのもいいではないですか…とか書いてみる。

*1:時刻表示から推理とか嫌いです