開拓者の村

ログ読みだけで感想を書くのは久しぶりですが…370村を読んでない奴は今すぐ読め!って勢いなので(まとめサイトの自分のページに参加してもいない村の感想コーナーを作るのはなんか違うと思いますので)ここへ。
以前同じ村で「信念のある天然狂人*1」をやっておられた方(ごめんなさい)が、共有者となられて、繰り出す数々の新戦術。しかも実際に効果がありそうで(村人勝ってるし)、最近のどのログを読んでも同じような展開になってきている傾向を変化させられるかもしれない勢いです。

まず、セオリーを180度ひっくり返す

  • 対抗CO禁止!

共有者や確定白から喰われたり適当に非能力者宣言をさせていたりしていれば、後のほうになっても本物が生き残っている確率が高い、といった展開でした。少し前のセオリーは対抗COによる能力者両吊りでこれはまあいいとして、今のセオリーは発言から見極めが主。私も3XX村で驚いたんですが理詰めはしない傾向にあるんですねえ…。暗中模索から両吊りのセオリーが生まれ、両吊りによるゲーム進行のパターンが出尽くしたことで違う展開が求められたものと想像します。どうせ両吊りしても日数的に最後の一匹は詰められないんです。これはその逆を行きつつ、用済み能力者と黒判定を受けたものを吊る事で…終盤は能力者から見ての狼が狭まってきますから単純計算よりも早めに用済みになる事が多い…白しか出せない哀れな真占い師…最近占い先を自分で決めることは完全にゼロのようで一層哀れです…をただの村人の頭数として利用できる可能性を秘めています。

そして驚愕の

  • 村人全員狼騙り!

いやー、単純に笑いました。でも狼これ実施されると相当悩むと思いますよ。進行上の意味は無かったみたいですが、狼の余裕は無くなると思います。今度共有者になることがあれば、第一声ギドラCOから入って即座に解除共有者COして、全員適当な能力を3つ選んでギドラCOすること!各立場からの理由併記!とか言ってみたいですねえ。いやー、すごくやってみたいです。

後半その共有者が喰われた事でどたばたしてますが。
あと、『表でもその調子でやったら面白いかもな、ヨアヒム。案外、スルーされるかもしれんぜ。』ってのは(もちろん冗談なんでしょうけど^^;)私は絶対反対です。理由は不快感を与える可能性があるから、と、それでスルーされて勝っても負けたほうはさわやかに負けを認められないだろうから。

*1:正直すごい迷惑でした…がその後狼をやってみて主張そのものはわかった気がします