Shell NamespaceでFTP!?

EOFileのレビューをしていただいている(とても貴重な)サイトから。*1
この方もファイラーを作っておられるようなのですが…

http://xinn.homeip.net:8888/pukiwiki/pukiwiki.php?WinEF

シェルの名前空間に対応しました。速度はdirlistより少し劣る感じ。
マイコンピュータとかコントロールパネルとかネットワークコンピュータとかftpとか見れます。

え!?

ほ、本当に「ネットワークプレースの追加」から、マイネットワークにFTPサイトを追加できましたよ…

はー…知りませんでした。
こんなんでFTP対応できてしまうのですねえ。

EOFileはどうかといいますと…意識してませんでしたから当然未対応なのです。が、そもそも列挙でアイテムが出てきてる感じがしませんしね…どうしたものか。

つか、書庫エクステンションやSubVersionエクステンションを参考にすれば、FTPディレクトリを表示してダウンロード(書庫で言えば単体ファイル解凍)…まではできるはず…書庫へのファイル追加が現在未サポートですのでアップロードは"Copy"では不可能ですけどね…どなたかエクステンション書いてくださらないかなあ…(←おいおい)

もっとも、私自身は、AirH"という低速・不安定な通信環境にいますので、レジュームやらリトライやらの機能が豊富な専用のFTPクライアントソフトじゃないと使ってられませんのですが。ファイラーのおまけFTP機能なんてとてもとても…

追記
CSIDL_INTERNETにてURLへのParseDisplayNameとかBindToObjectは成功するものの、列挙ができません。いや、IEnumIDListは取れますが、何も出て来ません。SHCONTF_NETPRINTERSRCH, SHCONTF_SHAREABLEとか付けまくったのですが何も出て来ません。
これは…もしかしてスクリプト用インターフェース(mk:@MSITStore:C:\Program%20Files\Microsoft%20SDK\Help\shellcc.chm::/platform/Shell/Shell_basics/ObjectMap.htm)からじゃないと動かない!?
それとメモ。ユーザー名とパスワードは"ftp://USER:PASSWARD@url"みたいに指定できるらしい。

さらに追記
SOU1さんが私の掲示板のほうにも情報をポストくださいました。
ここと下のコメントだけ読んでると、2000 or XPってのはどこから来たんだ?と思われるかもしれませんが、現EOFileでもFTP表示ができたらしい、というところから来ています。IShellFolderでもFTPに繋げてるみたいですので、後はOSの違いぐらいしか…と。(ビジュアルスタイル表示からSOU1さんの環境はXP,私のは2000)
http://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=221&page=0

さらにさらに追記
WinEFの開発版が公開されましたので、FTPのURLを打ち込んでみました。
http://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/junk/WinEF_at_2000.png
原因はOSの違いのようです。

*1:えーと…私の方も悪気はなくてイントロは書こう書こうと思いつつだらだらしてたのにきっかけを与えていただいた感じです。ごめんなさい。