帰還

10F


今度は大津で一泊、新大阪でもう一泊してまいりました。
アパートの郵便受けの名前が違ってるのは、ついに夜逃げしたかと思われた方もおられるようですが、用務員のおじさんが私の名前を覚えてくれないだけですのであしからず。

で、まー、私のような類い稀な運と間抜けな頭脳をあわせ持つ男が旅に出ると、ちょうど修学旅行と同じ日になってシングルが取れないとか、ふた駅離れたところでシングルを確保するも行ってみるとダブルの部屋に移っていただけますかでラッキーとか、どうも単に泊まるだけじゃなく仕事中の仮住まいにも使われるようなホテルらしく妙に広くて奇麗で値段比が信じられなかったり、しかも10階なので無意味に踊ってみたりとか、飯屋を求めて二時間以上雨中の大津をさまようも結局コンビニでおにぎりとたい焼きに落ち着いてしまうとか、ホテルの鍵を残して部屋を出て締め出されるなどの面白い事が次々と起こるのですが、こないだ買った本のシリーズ主役スタンリー・ヘイスティングスは、私以上に類い稀な運を持つ間抜けな主人公、しかも作者の方自身がモデルという事で、すっかりお気に入りに。他の本を何冊も持っていったにも関らず、旅行中はずっと本屋巡りでヘイスティングス・シリーズを買い漁り読んでました。かばんが重たいのなんの。なにしに行ったんだ私は?

同じ値段で新大阪になりますと、単なるボロホテルになっちゃうわけですから、物価の違い明白です。ここでも、傘立ての鍵を部屋に忘れて、取りに戻るのが面倒だったので晩飯を食いに行くために雨の中をワイシャツとズボンを濡らして走るミニアドベンチャーが…私の判断力はどうかしてます。駅内のカレー研究所というところでカレーの添え物に福神漬けとマンゴーのジャムを出してました。無論ジャムで食べてみました。なかなかいけます。
雨のせいで、野宿も許されず、琵琶湖も京都御所も通りかかっておきながら何も見えなかった、というのが最大の不運でしたけどねー。

何が言いたいかといいますと、大津最高ー!
でも大阪で食べたうなぎそばもうまかったー!

帰りがけにヨドバシカメラで新しいトラックボールを購入。衝動買い。トラックボールがコードレスになっても意味無いというか単純に電池分無駄と思うのですが、欲しいモデルにはコードレス版しか出てなかったのでコードレスのトラックボールを購入。トラックボールなのに、Logicoolのマウスを買った人には〜みたく言われてマウスパッドをおまけに貰う。ほほう、店員さん、あなたはこれがマウスに見えると?…なんて言う度胸も無くそれに貰えるものを貰わない手もないので何も言わず貰っておきました。