棋譜

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040513#p1

意地悪を書いてみたんですけども、内心はtableタグに楷書や行書(か中国語)フォントでいいと思っております。
画像を多用すると奇麗なサイトになる…と思われてる方には申し訳ありませんが、回線が安定してない場合は[x]マークばっかになってむしろ不細工に見えます。大きな画像を細切れにしてtableで並べて高速表示なんて小手先のテクニック*1は逆効果ですので、高速安定回線ユーザーよりもはるかに多い(!?)不安定回線*2ユーザーにもアピールしたい場合は覚えておいてくださいませ。(追記:ってやねうらお様じゃなくてそーゆーサイト作ってる方々へ、ですよ)

中将棋は高校のころ少しだけ…結局駒の動かし方も覚えてません。

ふと、ファイル名に全角文字ってどうなのだろうと思ってみたり。だめならSJISの特権半角カタカナでケイマ.txt*3とか。EUCブラウザユーザーに殺されそうと思ったり、URIって常にUTF-8じゃなかったっけなあと思い直してみたり。

ちょっとテスト。IE限定。他のブラウザの方は色だけで我慢してください。JavaScript使えばネスケ等でも回転させられるのかな?よく知らんです。

 

*1:知り合いが得意げに言っておられた(枕木師匠や私が即座に反対した)ことがあります。それでも実際に多く見かけますよね…

*2:速度は速くても遅くても不安定回線なら同じ

*3:はてなが全角にしやがる